BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『祭礼のお願い』

こんなもんがポストに入っていた。 『祭礼のお願い』 来る五月五日は、鷺森神社の祭礼神輿巡行につき、奉仕者(神輿かき)を多数募ります。奮って参加くださいますようお願い申し上げます。 尚、ご参加の方には、奉仕料をお渡しいたします。パンツ、祭足袋、手…

ありがとう...イカ野郎

いやーっ...結局...行ってきましたよ!若狭湾への釣り!直前まで天気予報とにらめっこした結果、朝の9時頃には回復するだろうということで、雨の中出かけました。 午前6時半に出発。八瀬・大原を通り途中峠を過ぎ朽木・高島・上中町・若狭町・三方・美浜そ…

庶民感覚が…

『庶民の代弁者』という立場でTV番組に出ているタレントや司会者がいる。特にローカル色の強い朝や夕方の情報番組に多く見られる。 縁蛸の開店は夕方5時から。3時過ぎくらいに店に入るようにしている。仕込みをしながら、なんとなくTVのスイッチをON! …

雨には負ける

一部常連様方はご存知であるが、私は『釣り』が好きだったりする。淡水魚も嫌いではないが、もっぱら『海釣』だ。キャッチ&リリースなどではない。魚は喰うためにあるのだ。だから喰えない魚は狙わない。キャッチ&イート釣った魚を美味しく食べるために、…

猫塚・ねずみ塚

約2年前、水曜日を臨時休業にして1泊2日の小旅行に出かけた。静岡県の御前崎。静岡市と浜松市の中間地点、太平洋に少々突き出た朝日と夕陽のきれいなところ。 はっきり言って今は『ぱっ!』としないさびれた観光地だ。片道約4時間。 遠くも近くもない。…

普通の…

おかげさまで縁蛸が営業開始してから約6年半。脱サラして… 修行もせず… 素人の私が…なんとか店を潰さずにこれたのは、皆様のおかげです。ホントにありがとうございます。 ところで、ある程度の年月を店で過ごし数多のお客様と接しておりますと、いろいろな…

『課長補佐代理心得』

『課長バカ一代』野中英次という漫画家の作品である。一目タイトルを見ただけで、利口な人とは無関係なものと容易に想像できる。果たして実際は... まったくその通りである!彼の作品で結構知られるのが『魁!!クロマティ高校』という作品であるが、映画化ま…

CMツッコミ-4

豊かな暮らしは高橋開発人の想いが大切なんだ形にするぜ皆の理想高橋開発 松崎しげるでーす 皆様ご存知最近、またまたTVでよく見かけるCMです。もう私がアレコレ言うまでもなく。ツッコミどころ満載のCMでございます。 知らない方のためにご説明いたし…

保険

保険会社のコマーシャル。最近多いというか、激しいですね〜。 石原プロが出たり、矢田亜希子だったり。 また、生命保険、損保など様々。最近では年配者向けの『簡単に入れて保障も充実』ってものがあり、そのCMの回数と内容もすごいものがあります。まぁ、…

大河ドラマ

年齢が上るにつれてNHKの番組が面白く感じるようになってきた。これは私だけの感覚ではなく、どうやらそう思っている人は少なくないらしい。 もちろん全ての番組というわけではなく、絶対見たくない番組も多々ある。 そしてここ数年、情けなく感じている…

「ふふふふふーん...。」

ここ最近、1週間くらいすっごく暇だ。正直、「ふふふふふーん...。」って感じだ。「何!よくわからん!」ってお方。雰囲気で感じ取ってください。 暇な日が続くと「そういうこともあるさ!」って頭でわかってはいるんだけども、やっぱり気持ちが萎える。な…

日御碕燈台

日御碕燈台 それは、 出雲日御碕燈台(いずもひのみさきとうだい)は、島根県出雲市に属する日御碕の突端に立ち、日本一の灯塔の高さを誇る石造灯台。日本海を臨む景勝地。尚、碕の字がつく唯一の灯台でもある。 世界灯台100選に選ばれた灯台であり、「日本…

間違った教育

約18年前、大阪の富田林市に『ワールド牧場』というテーマパークができた。 今もあるのかな?馬や牛、その他動物達が飼育され、動物園を牧場風に模したようなところだった。超超超動物好きだったまっちゃんへのご機嫌伺いを兼ねて、デートに出かけた。まだ…

瞬間湯沸器

かなり以前、もう10年以上前だったと思う。映画あるいはテレビドラマでのヤクザが一般人を脅すシーンで、 「早く吐いちまいな。」「兄貴は瞬間湯沸器のような男だ!」「火が点いたら何をするかわからないぜ...。」 っていうセリフだった。 何故だか理由は…

アボガド

先日、アボガドを買った。ちなみに、日本語表記では正式に書くと、『アボカード』となる。ん〜っ!無駄知識だが、トリビアの泉では絶対取り上げてくれそうもない内容だ。ますます、役に立たない知識だ。 まぁ、それはそれとして...。 料理せずに暫くしたら分…

緑蛸!?

緑蛸 「...」間違いに気付かれましたでしょうか?『緑(みどり)』です。 『縁』と『緑』 パッと見たら似ていますが、ぜんぜん違います...。 実は、たま〜に間違われるんですよ...。 1999年10月1日お店の新規開店の日でした。テナントの大家さんが花輪…

もったいな〜い

「モッタイナイ」 とは言っても、ワンガリ・マータイさんのことを言っているわけではありません。私こと マスター@縁蛸 の休日の過ごし方のことでございます。 この木曜日(定休日)は 午前10時 就寝 午後2時半 起床 午後2時半〜午後8時半 事務処理及び…

いくらなんでも...

長い間(まぁまぁの間かな?)店をやってると、 いろいろなお客様に出会います。ホントに感謝している、ありがたい存在のお客様がたくさんいます。また、楽しいお客様・クールな方など様々。 でも、中には...「もう勘弁して欲しい!」 というお方もおられます.…

CMツッコミ-3

久し振りでーす。このシリーズ! 今回のターゲットは『鈴与グループ』です。静岡県の清水港を拠点とする総合物流会社で、社長さんのお名前は 鈴木 与平 さんとおっしゃいます。 んっ! それで 『鈴与』 なわけですね〜。 ホームページを見る限りでは 『八代…

単位の不思議

ん〜っ...最近さすがにブログのネタに困ってきた感じがします。今夜で36日め!我ながら毎日欠かさずよくやっています。 で、ふと『36』という数字を見た時に、「そう言えば、何故円の一周の角度は360度なんだろう?」と、思ったのです。 私としては、…

無事生還

丹波ワインの里での出張販売から無事帰ってきました。アウェーでの戦いにも係わらず、大勝利を挙げての帰還となりました。 おかげさまで、飛ぶように売れました!!!! たまにはこういうお客様の 行列が途絶えない 経験をするのもいいもんですね〜。 気持ちがア…

出張で〜す

ホムペのトップページに書いてあるとおり、本日、4/9(日)は丹波ワインの里(京都府船井郡京丹波町)にて屋外で営業です。 申し訳ないですが、一乗寺のお店は休業です。でもサボっているわけではないのです。出張して働いているんです。知らずに来店くださっ…

33日め

先月の3/7からブログを始めて今夜で33日めです。なんと一ヶ月を過ぎているではありませんか! そして何より、毎日更新!!!!自分で言うのも何ですが、なかなかやるもんです。そのおかげで平均して睡眠時間1時間くらい減ってますが...。 何人かの方に、「よ…

パンティーちゃん

「おいおい! おっさん! 何? そのタイトル?いきなり、タイトルで 『パンティー』って、何なん...!?」というご意見のお方...。ご尤もでございます。 しかしながら、別に私が女性の下着に強い執着を持っている、つまり『下着フェチ』でないことを、最初にお…

道案内

言わずもがな、京都は国際観光都市です。年がら年中観光客がいますね。まったく大したものです。 春は桜 夏は祇園祭・五山送り火・川床 秋は紅葉 冬は寺社の雪景色 マスメディアはこぞって『京都特集』を組みます。全国から見て、関西、特に大阪はいいイメー…

桜もそうだけど...

やっとこさ一乗寺付近の桜も開花しましたね。 同じ京都市内でも「かなり遅いなぁ。」って思いました。ところで、世間では春の訪れの実感はかなり人によって違いがあるようです。 その中で『桜』はもっとも華やかで、関心もダントツで高く、人々の気持ちをお…

ジェネリックで...

2〜3年前からかな? TVなどを通じて『ジェネリック医薬品』のことが言われるようになりました。メーカー名は違うものの、薬効が同じ薬が安価であるのは大変結構なことです。先ほどもTVコマーシャルで、「 『ジェネリックで。』と病院の窓口で言ってくださ…

夕陽

もう一年以上...ん〜...一年半くらいかな...?縁蛸が開店してから、ずぅーっと空き地だったマクドナルドの北隣りの場所にライオンズマンションが建設されたのは...。今では、そのマンションに住人には縁蛸の常連様もいらっしゃって、それはそれで非常にあり…

マーフィーの法則

もう10数年前だっただろうか...?皆さんは『マーフィーの法則』ってご存知でしょうか? 私はそれを読んだわけではないのですが、当時すごく話題になった出版物でした。 その名の通り『マーフィー』という人が、日常生活によく発生するジンクスを『法則』と…

な、無くなってる!!!!

ブログを3/7から始めて今夜で26日め。毎日かかさず何とか書き続けています。我ながら頑張ってますよ...ホントに...。 って...?...アレッ?...。 3/11日の日記が無くなってる!!!!!!!!!!!!!! どうして?何で?そんな?え〜っ? 何人かのお方はご存知と…