BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

道案内

言わずもがな、京都は国際観光都市です。

年がら年中観光客がいますね。まったく大したものです。

  • 春は桜
  • 夏は祇園祭・五山送り火・川床
  • 秋は紅葉
  • 冬は寺社の雪景色

マスメディアはこぞって『京都特集』を組みます。

全国から見て、関西、特に大阪はいいイメージないようですが、『京都』は別格の扱いですね。


我が縁蛸の近くでは、やはり『詩仙堂』が有名処であります。

個人的にはもっと近くの『金福寺』が好きですが...。



ところで、たこやき(たこ味焼)屋であるにもかかわらず、そんな立地にあるものですから、しばしば観光客から道を聞かれます。
だいたい、

詩仙堂はどこですか?」って。

そうなれば、私も慣れたものです。

歩道に出て北の方角を指差し、

「二つ先の信号、『サークルK』のある交差点を右に行き、道なりに進むと約100メートル程で案内が出ていますよ。」と答える。

もっと詳しく聞きたい人には、店の中にある京都市内の地図を指差し教える。

普通はこれで充分です。





でも昨日の質問者は違いました。

車から降りてきた若いカップルは、



「広島はどっちですか?」

って...。



私、思わず...「エッ!」って言いましたよ。

するとカップルさん。

「広島、知らないんですか?」
って...。



別に...知らんわけと違うわーっ!!!!


よくよく聞いてみると、そのカップルさんは静岡県から来たらしく、

広島は京都からすぐに行ける距離だと思ってたそうです。

それで、広島に行く前に京都見物を楽しむために京都市内をグルグル回っていて、縁蛸の前にたどり着いたそうです。

この時の時間が午後7時半頃。

彼らはこの日の晩御飯に『広島焼き(お好み焼き)』を食べるつもりであったらしいです。


また、あろうことか...彼らは車に地図をちゃんと持っていたのですが、見てなかったそうです。それで私が...

「今の場所が京都のこの辺りで、広島はこっち。だからこの道を通ってこのICで高速道路に乗って...(中略)...早くても4時間以上はかかるよ。」
と教えてあげると。助手席の女の子が、

「え〜っ、何で?」

って、ちょっとわがままそうに言うんですよ。

結局、根拠も無いのに広島の場所を関西近辺と思っていた彼氏と、それを疑いもしなかった彼女の

『超地理が解らんカップル』だったということです。

最終的に彼らが広島に向かったかどうかは解りませんが、


「よく京都まで来られたな!!!!」

というのが私の本音です。

でも、確かに...47都道府県の場所が解らない人が多すぎますね...。

大分前も...

「奈良って京都ですか?」
って、もうメチャクチャな質問されたこともありました...。


おい!こらっ! 文部科学省

「なにやっとんじゃーっ!!!!」