BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

ディップさんのおかげ...?

アルバイト求人のバイトル、 その企業がディップ。 最近、そのCMで 乃木坂の斎藤飛鳥とDAIGOがアレコレ言ってます。 DAIGO 「店長!時給あげてください。」 それを見て齋藤飛鳥が 「ありがとうディップさん。」 とか 「ディップさんのおかげです…

友達リクエスト

仕事から帰り、パソコンの前に座る。 そして、fbを開いてみると... 目が点 になりました、 なんと、あの色々有名な、M澤さん(今更なんでイニシャルなんよ)から 友達リクエストが... とりあえず、突拍子もないことをする人、 しかも他人にお金あげる人なん…

付け加えると変わる シリーズ -3

今回は結構 意地悪 な展開です。 メーカーさんには申し訳ない。 でも、書かずにいられない...。 とある家庭。 休日の夕方。 夫がはりきって料理をしている。 その料理は、 ” オムレット ” バターをフライパンに... 火をつけ... それが溶けきる前に... ボール…

付け加えると変わる シリーズ -2

『付け加える』じゃなくて『ちょっと代える』ですが、 「あら!お隣の奥さん!聞いてよ。 昨日ニトリで安っぽい食器棚買ったら48万円もしたのよ。」 「えええっ!そうなのっ! 私は超高級そうな革張りのソファ買ったら36円だったわよ。」 「むまぁぁぁぁ…

付け加えると変わる シリーズ

くまのぷー さん くまのプー太郎 さん そう思って見ていると、 この顔 この表情が 何だかムカついてきたりして...。

コンサルティング or 学者

TVはもちろん、 巷には、 「この店は〇〇だから売れている(成功している)。」 なんてことを、 声高に、 エラそうに話している輩がいる。 それを聞いた一般人は、 「なるほど...。なるほど...。」 っと単純に納得している。 もちろん私も全否定はしないし、…

住所・住所・住所

厚生労働省→京都市 からの郵便で、 『風疹』の抗体検査及びその結果によりワクチン接種 の案内が本年度分として送られていた。 コロナ禍の中なので、 慌てることもないし、 放っておいたのだが、 今日、店の近くの医院に行ってきた。 すると、受付で、 「こ…

脱皮の恐怖

あ~っ... 冒頭から清々しくない話なんですが、 私は超超超超超超超超...レベルの汗っかきです。 そして若かりし日は体育会系。 一時は生活のほぼすべてをテニスに捧げておりました。 今思えば... テニスコーチなんて、 高橋留美子さんのキャラで出てくるよう…

排水溝のメンテナンス

店を休業してもう3週間近く。早いですねぇ。 っと、こんな時だからこそ普段できないことをしている訳ですが...やはりそのメインは 『お掃除』です。でもそれ延長として、店のメンテナンスも必要です。 そして、飲食店の面倒事の代表と言えば... 『排水溝』 …

基本の食材

8月2日から自粛休業して既に10日が過ぎた。 なんだかんだ言って上旬が終わる。 休業を決めた時は... 「およそ1か月間、何をしたらいいんだろう...?」 なんて考えていたが、 このままでいたら、あっという間に終ってしまう...。 まぁ、何もしないのもい…

最初は『宗教』から

アレかなぁ...キリストとかブッダ、モハメッドなんか ...それは宗教か...。 そしたら...名古屋を中心とした、愛知、岐阜、三重 ...それは中京やがな...。 ほんならネイティブアメリカンの長 ...それは酋長や...。 ええ~っ...もしかしてクラスで一番偉い委員 …

視聴率とお店

オリンピック。盛り上がってますねぇ..。 大変結構っ!!!! ところで...卓球混合ダブルス、ソフトボールなど...。 視聴率が40%越え...。 そりゃぁ店は暇になるわっ!!!!!!!! どーしょーもないわぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!

文書で回答...その後・顛末

6月18日に書いた記事。 当店のジンジャー・ビア醸しキットが『清涼飲料水』に該当するかどうか? 過去に『該当せず』と電話で回答いただいていたのにもかかわらず、 今年の6月になって、『該当する』と言われてしまって困っていた案件。 ここで再度皆さんに…

ムカツク電話営業2

先日ちょっと『匂わせ』ましたが、 その通りにさせていただきます。 ムカツク営業電話 その2 もうターゲットを先に言います。 それは、 AU-PAY これもまた、間違いがないように言っておきます。 KDDI社がどうのこうのではなく、 AU-PAY の契約を進める…

ムカツク電話営業

ご家庭にもいっぱいあるでしょうけど、 店舗には様々な電話の営業があります。 『電気料金安くなります。』 『固定電話が安くなります。』 『害虫駆除しませんか。』 『国の助成金でLED蛍光灯に変えませんか。』 『食べログの代理店です。』 『googleの代理…

縁起がいい

昨日、長年乗った125ccバイクの スズキ アドレスV125G を手放し、 ホンダ PCX125 初期型 10年前の中古車に乗り換えた。 年数は経っていたものの、 前オーナーがとても大事にしていて、しかも走行距離も1万ちょっと。 何より、信頼できる15年くらいお世話に…

ウスターソースおっさん

カレーにウスターソース、 特に昔ながらの黄色いルウのカレーにあってましたね。 上の写真よりもっと黄色かったです。 ちょっと粉っぽいザラザラ食感もありました。 言い方悪いですが、安っぽいカレーです。 人によってはドバドバッっとすごい量を使ってまし…

辛い料理の理由

昨日のカレーつながりの記事です。 私が20代の頃、 とあるインテリさんから教えてもらった。 先ず、質問から。 「何故、カレーのように辛い料理がインド(暑い国)で食べられるのか?」 その答えが、 『発汗で体を冷やすため。』 だと教えられた。 生来、天…

甘いカレー

かなり前から、 そうですね...10年以上前からのことです。 店には女子大生のバイトがいますが、 飲食店なので、もちろん賄いありです。 その中で作る側からとても重宝するメニューがカレー。 一度大量に作ると場合によっては1週間くらい作る手間が省けます…

文書で回答2

前回はジンジャービアが清涼飲料水かどうかを書きましたが、 今回は『モホ・ヴェルデ』 もう10年以上前からBROGLDのオリジナルソース。 ペペロンチーノ風ヤキソバ BAPライス などのソースとして利用しているものです。 具材をフライパンで炒め、仕上げに…

文書で回答

昨年の2月頃だったかな? (もしかしたらその一年前だったかな...?) 店で提供している『ジンジャービア醸しキット』について 外販できるかどうかを京都市の医療衛生センターへ相談に行った。 ところで、ご存知ない方に説明すると、このキットの中身は 1.生姜…

景観に疑問

やっと解体工事が始まったそうですね。 淡路島の100m観音像。 私が学生の頃、前の道路を通ったことがあるのですがそれが丁度完成した頃のこと。 観光バスが多く停まっていて大賑わいでした。 サークルの合宿で淡路島に行った時の記憶です。 まだまだ明石海…

ブチブチッブチブチッ...がああああああっ!!

今回は商業施設やホームセンターのトイレのアルアルです。 まずトイレットペーパーの紙が薄い。 そしてシングルであること。 これはまぁ普通ですね。 (因みに家庭用で販売されている。シングルとダブル。関東ではシングル。関西ではダブルがよく売れている…

時短協力無視・酒提供

ここ最近、行政の時短要請を守らず酒の提供をする店が目立っている。 ただ、そうなる前から、私の店の近くではそういう店が1件あった。 バイトの女の子を車に乗せ帰路につく途中にその店はあった。 その中では 超『密』な状態。 ほぼ毎日、客でいっぱいだ。…

一人前

” 一人前 ” この言葉には2つの意味があります。 1. 食べ物などの一人分の分量 2. 技量や精神面などで人として成熟していること では何故同じ言葉なのか? 実は元々は①の意味だったのが発展して②の意味を持つようになったらしいです。 つまり、 『大人一人分…

天才シェフ

例えば、 有名なシェフが 「私は天才ですっ!!!!」 なんて言ったら、実力が有る無しに係わらず、 『嫌な奴だな』とか 『天狗になってる』とか 陰口を叩かれます。 愛嬌がなく、エラそうな顔立ちの人ならなおのことそうです。 だがしかぁ~しっ!!!! 私が同じこ…

暗峠-国道-酷道

全国の酷道マニアに知られる、 東大阪市(大阪)-生駒市(奈良)を結ぶ国道308号線。 そう、暗峠を 愛車125ccスクーター、アドレスで登ってきました。 ちょっと寝屋川に用があったので...車よりスイスイ走れるし、燃費もいいし。 まぁ、そういう気分だ…

おっさんの世代

今の学生さんをはじめ若い世代は アップルコンピュータと言えば スマートフォンの iPhone が頭に浮かぶでしょう。 web関連、デザイナー、設計、建築、画像に関係する人ならパソコンかも知れませんが、やっぱりスマホが第一でしょう。 ただ、私くらいの おっ…

臨場感

もう10年以上前からかな? プロ野球に関心が無くなった。 一応、贔屓で、応援している球団もあったのだけど納得いかないことがあって冷めた。 故障して実力を出せない選手がいた。 球団と監督はその選手を欠場させないばかりか、その選手の個人記録のため…

定番たる所以

もう10年くらい前でしょうか? インスタントラーメンの新しいジャンルとして注目されました。 生感覚麺 なんだかんだ言って大手食品メーカーの商品開発はすごいものです。 発売以来、他の従来商品に比べ高価で販売されていましたね。 事実、なかなか美味し…