BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”焼き”

木曜の夕(晩)食は... 焼き肉だったのじゃーっ!!!! どーも最近、 インスタント中心の食生活だったので... 柔らかい炭水化物の加工食品 が多かったためか... 歯応えのない食生活が多かったっ!!!! そういう意味で... 焼き肉は... ガツガツッ!ングングッ!ゴック…

叫び

ここ2週間のうち... 7〜8割程度の確率で... このような事実があります。 仕事が終わり... 自宅に帰れば... 朝刊が配達されてるやんかいさ〜っ!!!! あ〜っ!!!! 普通の生活が恨めしいぃぃぃぃぃぃ〜っ!!!!

礼儀知らず

先日こんなことがあった。 バイクに乗ってきた若いカップルさん。 店内でお召し上がりでした。 そして... その後にご来店された男性のお客様がマスターEに... 「外のバイク、鍵がついたままですよ。」 っと親切で言ってくれました。 マスターEはその男性に…

タイミング

株安が大変そうですねぇ...。 世界規模の流れですから...。 まぁ仕方がないとは思いますが...。 しかし... 世の中には、 まさにこの時期に上場を果たす予定だった会社もあったでしょうね。 上場や店頭公開を夢見て、 それに向けて長きにわたり頑張っていたで…

愚問

お客様の中には、 いろいろな質問を投げかけてくる方がいます。 どうしてたこ焼き屋さんになったんですか? どうして山口のタコなんですか? どうして1パック9個なんですか? 生地に何が入ってるんですか? どこで修業したんですか? なんて具合です。 で…

スズメ蜂

それにしても... なんで... あの蜂の名前は... スズメ蜂なんだろう...? 基本的(?)に、 "スズメ" っと頭に付く生物は、 かわいいモノが多いのに... 蜂の場合は恐ろしい種類になってしまった。 あっ! スズメ蛾ってのもいあたかな? 確かデカイの...。 まあ…

イロハの...『ナ』

はい!今夜はまた、 マスターE的『イロハ歌留多』ーっ!!!! 今夜は『ナ』っ!!!! だいぶん進みました。 でもまだ、半分も行ってないのですねぇ...。 先は長いです。 ところで... だれか挿し絵を書いてくれないかな...? 江戸: 泣きっ面に蜂 大阪: 習わぬ経…

ご当地?

木曜日。 定休日。 滋賀県の長浜市に行きました。 ドライブです。 長浜には観光向けの街並みがあり、 ガラス工芸が盛んなようで... まぁ特に期待はしていなかったのですが、 とにかく行ってきました。 でっ! どうだったかと言うと... なかなか頑張ってる様…

現実?

マスターEは出勤に、 125CCのスクーターに乗っている。 もちろんお店への移動以外にも利用することもある。 同じスクーターでも原付とはかなり差があり、 全速力で走っている、 少々やんちゃなお兄ちゃんを、 軽ぅ〜く抜いていくのは... なかなか... …

50代半ばくらいの...

昨夜、 店に、 驚くべきおっちゃん が2人やってきました。 しかも別々の2人です。 どちらも初のご来店。 まず一人目。 縁蛸のドアには、 開けると耳に心地よい響きの呼び鈴があります。 「シャリリィーンリーンッ...。」 って感じです。 その音を聞いてい…

妙な感覚

12年くらい前かな? 当時参加していたテニスサークルの合宿に行った。 山間部。 程々の田舎。 ただ... ちょっと問題があった。 前日の夜。 急に右肩に痛みが走った! 原因はわからず。 しかし腕を肩から上に... っとしようとすると... とにかくひどい鈍痛…

イロハの...『ネ』

はい!今夜もコレです。 マスターE的『イロハ歌留多』ーっ!!!! 今夜は『ネ』っ!!!! 江戸: 念には念を入れ 大阪: 寝耳に水京都: 猫に小判 ん〜...京都でいかせていただきます。 『猫に小判』 意味はいいですよね。 では、マスターE的『イロハ歌留多』の…

イロハの...『ツ』

はいつづけて参りましょう。 マスターE的『イロハ歌留多』ーっ!!!! 今夜は『ツ』っ!!!! 江戸: 月夜に釜を抜く 大阪: 爪に火をともす京都: 月夜に釜を抜く ん〜...江戸・京都でっ! いかせていただきます。 『月夜に釜を抜く』 満月の夜に大きく大事な釜…

イロハの...『ソ』

いやいや... また久しぶりに行きましょうっ! (最近の読者は知っているのかな...?) マスターE的『イロハ歌留多』ーっ!!!! 今夜は『ソ』だぁーっ!!!! 江戸: 惣領の甚六 大阪: 袖振り合うも他生の縁京都: 袖振り合うも他生の縁 今回は大阪・京都でっ! い…

対象は?

とあ場所に、 ガチャポンがどっさり並んでいた。 なかなかすごい数である。 ちょっと見てみると... コミック『もやしもん』のシリーズがあったのでやってみた。 見事『A.オリゼー』をゲット! ちなみに店の壁にもそのヌイグルミがある。 そう... 突然変異…

サービス不足?

大学生風の男性が1人でご来店されました。 「いらっしゃいませ。」 「あ、たこやきください。」 「12〜3分かかりますがよろしいですか?」 「えっ!焼けてないんですか?」 「はい。注文をいただいてから焼いて、焼き立てを出すようにしてますので...。…

早い者勝ち

今年の春にも書きましたが、 仕入業者の都合により、 天ぷらのホタテのサイズが... 若干小さくなっていました。 しかし... 2週間前から... またまた仕入れ業者の都合により... 元のデカイサイズのホタテに戻っていますっ!!!! 縁蛸としては... 利益率でちょ…

「いかがでした?」

マスターEがまだ20代で、 博多に住んでいたころのこと。 やや郊外の住宅街の目立たないところに、 御贔屓の店がありました。 フランス料理店ですが、 まったく気取ったところがなく。 価格も手ごろでした。 やや年配の女性が一人、 店内を仕切ります。 "…

都合

10月13日。 まっちゃんが大事な用事でいません。 なので祝日ですが... お店スタッフは... マスターEとバイト嬢の2人ですっ! 今春、 大学を卒業し、 東京へ旅立ったバイトのSちゃんのように、 『たこ味焼』をある程度任せることができるなら別なのです…

まだまだ

つくづく... 若いって思う... 自分のことが... 体じゃなくて... 頭の中が... 後悔は多いし... 自己嫌悪も... エラそうなこと言ってるけど... 小賢しい思いつきの言葉だったり... 小さいな... 薄っぺらいな... アホ過ぎて... 救いようがないのに... 息して...…

携帯でも...

月曜日にお客様から聞きました。 「携帯で調べたら、この店(縁蛸)がランキングで一番でした。」 それは... 知らなかった...。 そして金曜日の深夜。 また、あるカップルさん。 同じように携帯を見ていて、 縁蛸が関西のコナモンでNO.1 っと出ていてご来…

人体実験

炭酸飲料を飲んで、 そのまま『ゲップ』をガマンし続けて... 『オナラ』として出すことができるのか...? それができれば、 伝説じゃーっ!!!! っと思い、 ペプシを約300cc飲んで約30分。 喉から胃にかけて違和感を感じながらPCの前でじっとしていま…

紙幣

お金。 硬貨に紙幣。 硬貨に関しては、 たまにしかないけど、 紙幣ではよくあること...。 キレイじゃない場合っ! はっきり言えば... クシャクシャになってるということ。 ヨレヨレもある。 もちろん。 いかに汚れていようとも... 価値は同じっ!!!! それは頭…

小平泰子さん

小平泰子(こひらやすこ)さん という方がおられます。 『五感食楽おばんざい料理教室主宰』 ホムペhttp://www.gokan-shokuraku.id.nu/ 料理教室 TVや雑誌でもご活躍されている方です。 何気に『縁蛸』をキーワードにして検索してみたら... 小平さんの日記…

京都府外

昨日夕刻。 ある女性のお客様。 店内にてお食事でした。 ちょっとお話していると... 東京からおいでになったそうな...。 「どうしてこの店(縁蛸)に..?」 っとマスターEが問えば...。 「知り合いに教えてもらいました。」 とのこと...。 ちなみにその『お知…

暴利

2004年の秋、 開店5周年を機に始めた女性向サービス。 『縁蛸結び』 お約束通り... 店の移転後は、お願い事が書かれた『短冊』を、 下鴨神社 に持っていき、 皆様の代わりに参拝しております。 そしてつい先日も行って参りました。 その時のこと... 境…

半端

深夜3時を過ぎた、 川端通りと北山通りの交差点。 この時間では交通量はほとんどない。 そこから東。 修学院方面から4台のバイクがやってきた。 ブオン!ブオン! 必要以上にスロットルを回す。 車体を左右に揺さぶる。 反対車線を走る。 改造してある。 …

兵(つわもの)

先週の土曜日。 ある奥様が電話でご予約。 たこ味焼 × 1 パック 天ぷら(たこガーリック) × 30 本 さすがに天ぷらが大量なので、 約20分の時間をいただきました。 やがてご来店。 お持ち帰り。 お客様... 満面の笑顔でおっしゃいました。 「前は『城陽市…

デルモ

まっちゃんが定期的にとっている通販雑誌。 毎回モデルが... こんなんだったり... こんなんだったりするらしい...。 そしてまっちゃんが叫ぶっ! 私に合うか... わかれへんやないいのぉ〜っ!!!! ご尤も...。

差し入れ

昨夜。 ブルーちゃんと、 ブルーちゃんのママがご来店。 他のお客様がおられなかったので、 気心の知れた常連さんとのホッとする一時。 ブルーちゃんがちょっと大人っぽくなってるのが、 なんだかちょっと心配なマスターE。 しょーむない彼氏なんかできたら…