BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ番組の不思議

広島に住んでいる時、テレビ番組で不思議だと感じることが何度かあった。 その代表的なものが、TBSのCDTVだった。 当時も土曜日(実は日が変って日曜日だけど)の深夜に放送されていた。ある日、京都に住んでいるまっちゃんと電話で話していたら、ちょ…

磨かないと

最近のこと、 またまた傍若無人な発言をするお人が店頭においでになられました…。 結構、こういうこと書くのは控えているのですが… 今夜は書かせていただきまっす。 夜遅く来たそのカップルは、 「12〜3分かかります。」 という私の言葉を聞き、男性がち…

辛〜いおつまみ

ついこの前、ディスカウント酒屋で辛いおつまみを買った。 とはいっても酒の友にするわけではないが…。 ラベルに 大辛口柿の種 と書いてある。 普段目にする柿の種よりも表面がゴツゴツしている。 実際の柿の種とはかなり違う。 まあ、それはそれでいいのだ…

どのくらいの価値?

『奈良の鹿』なんて話してたら、思い出したことがある。 学生の頃、奈良にいたことがある。いろいろなバイトしたけど、その中の一つに、 交通警備員 があった。 工事現場で赤と白の旗振って、車を止めたり通したりするのが主な仕事。 当時愛してたアイボリー…

ありがたいね〜

水曜日に取材(?)があった。取材と言うか…何と言うか…?店の外観写真の撮影でした。 他の場所が目的で近所に来られた人が、たまたま縁蛸に立ち寄り『たこ味焼』を気に入っていただいたそうです。、 こういうのって、 ありがたいね〜。 うれしいね〜。 今まで…

釣り行報告

行って参りました!日本海!!!! 場所は福井県美浜町の神子漁港三方五湖のちょっと先、常神半島の先端から少し南。静かで、人工物がほとんど目に入らない景色のいい場所です。http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.37.8.188&el=135.50.14.950&la=1&fi=1&prem=3&sc=…

奈良の人は朝が早い

と、言う訳で…。 日本海に行ってきます! 八瀬・大原・朽木を経由し、若狭湾へ! つまり、鯖街道を逆に移動するわけです。 ところで、 この山間ルート、 野生の鹿が多いですね! 夜間、車を走らせると、多い時は20頭近く見ることがあります。 親子連れはもち…

いい天気らしい

やっと…やっと… 天気のいい木曜日がやってくるらしい! いやぁ、待ってました。 若狭湾に釣りに行ってきます。 お魚さんと戯れてきます!!!! といっても、お魚さんは、必死でしょうけどね…。 むぅわっはっはっ!!!! 逃げれるものなら、 逃げてみろーっ!!!! 捕…

先祖の威圧感

トリノオリンピックでは荒川静香やカームスが国民の人気をさらいましたが、それ以前の代表選考にもいろいろなことがありました。 なかでも可哀想だったのが男子フィギュアスケートの織田選手。 一度は代表に決定したものの、採点ミスにより逆転され、トリノ…

切れてもうた…

今までせっせと…。 一時間くらいかけて…。 この日記の文章を…。 眠りもせず…。 地味〜に…。 書いていたのに…。 書いていたのに…。 書いていたのに!!!!!!!! ie(ブラウザ)のエラーで…。 パァーッ になってしまったわーっ!!!!!!!! いったい!?いったい!?いった…

押し売りやないか!

昨日の話の中に 『産地直仕入』なんて立て看板置いて、国道で売っている軽トラの業者が、 『3ハイ ¥1000円』 なんて売ってますが、それは紅ズワイガニと言って間違いないでしょう。 と書きました。それについて一つ、腹の立つ経験があります。 10数…

美味しい蟹の見分け方

昨日は蟹ミソをたっぷり食べた日記でした。幸せな話でした…。 ところで、美味しい蟹の見分け方について私の知る限りのことをお話します。とは言っても、産地で取れたての高額なものの話ではありません。由緒正しい『お金持ちでない人々のための蟹選び』です…

大きなスプーンで

サラリーマン時代、機械メーカーに勤めていたことがあります。 その頃私は広島に住んでいました。営業マンだったのですが、鳥取県・島根県を担当地域にしていたことがあります。 ある日、境港にある蟹の加工食品工場に出向きました。販売した食品加工用機械…

CMツッコミ-5

さ〜らりとした〜梅酒〜♪ よくテレビで聞くフレーズですね。ご存知チョーヤの梅酒のCMです。 伊藤美咲がメインキャラクターです。清々しいイメージを出したいのでしょうか?どちらにしても、かなりの売れっ子!制作費はスゴイんだろうな!って想像できます…

プロスポーツ選手のケガ

夜中にドライブしていて光る物体が山肌に落ち、恐る恐る見に行ってみると…円形の乗り物のような物体から、手足が長く、異様に大きな頭をした人型の生物が出てきたら… 「宇宙人や!」 と思うのは、私だけでしょうか!来るところまで来ちゃいました…。このシリ…

縁蛸マスター初出演−4

「カステラも金平糖もそして火縄銃、それらを日本に伝えたのは私たちの先祖でーす。」と親日的に話す人がいたら、「ポルトガル人や!」と思うのは...私だけでしょうか! ありえへんほどのシチュエーションですが...。 - さてさて...つづきです...。 真面目で…

縁蛸マスター初出演−3

西側の国の最高級の宝飾店やデパートを貸切って家族で買い物をしている人々を見たら、「サウジアラビア人や!しかも王族や!」と思うのは、 私だけでしょうか!実際そういうことするそうですよ...。 - さてさて、NHKの番組の特集に出演することになり、自…

縁蛸マスター初出演−2

「キノコの王様は松茸じゃない。トリュフだよ!」なんてグルメぶっている融通の利かない人がいたら、「フランス人や!」と思うのは、 私だけでしょうか?説明は不要ですよね...。 - さてさて続編です。NHKのニュース番組中の特集に出演することになった”…

縁蛸マスター初出演

「どんな奴が男の中の男か?だって。そりゃぁ牛と戦う男さ!」なんて言っている人がいたら、「スペイン人や!」と思うのは、 私だけでしょうか? はい。かなり思い込みと偏見で書いております。ご不満のあるスペイン人の方がおられたらメールください。 - 昨…

『パンツ』以外の重大問題

のどか〜な田舎、きれいな川の流れにある水車を見ていて、心なごませていると、「水車より、風車がいいどぅぇっす。」と言ってる人がいたら、「オランダ人や!」と思うのは私だけでしょうか!!!! 無難...そう無難な展開でした...。 - ちょっと前の話ですが、…

天気がよければ...

スキー場で「俺の国ではスキーを履いて生まれてくるのさ。」なんて言っている人がいたら、「ノルウェー人や!」と思うのは、私だけでしょうか!!!! うんうん、確かにそういう話はあるんだけど...あんまり面白くないな〜。 最近、ちょっとスランプ...。「ごめ…

焼魚定食

ピロシキ食べながら「ハラッッショ!」と叫んでいるオッサンがいたら、「ロシア人や!」と思うのは私だけでしょうか!!!!すいません。かなり楽な方へ逃げてしまいました。最近...このシリーズのネタを考える方が大変なんです...。 - 焼魚定食!嗚呼!なんて素…

○○ジャパン

ルーベンスの絵を見ながら、飢えのために眠るように死んでいく孤児と犬がいたら「ベルギー人の子供や!」と思うのは、私だけでしょうか? 新しい切り口に挑戦してみました...。あえてその孤児と犬の名前は書きません。さぁ、勇気のある人はツッコミ入れてく…

ひ弱な 『強靭な肉体』

マクドナルドで「ワターァシノ シャァツニ クゥェチュャップグァ ツイターノォワコヌォ ミセヌォ クゥェチュャップグァ オウォースギル セイデース。ベンゴーシニ デンワ シマース。」と変なクレームつけている外人がいたら、「アメリカ人や!」と思うのは、…

走れ!でも無理するな〜

食事中に「ボーノ!」と言いながら、頬に人さし指つき立てているタレ目の男がいたら、「イタリア人や!」と思うのは、私だけでしょうか!実際、見たこと無いですよ...そんなん...ジローラもがテレビでやってたのは見たけど...でも...。 んで、ここから本題..…

『パンツ』の正体

チーズ片手にヨーデルを歌いながら歩いている人を見たら「スイス人や!」と思うのは、わたしだけでしょうか?もう...ね...なんでもいいんです...えっ...何か?...悪い? 4/30の日記 『祭礼のお願い』で祭の主催者が、『パンツを用意する』ということを取り上…

マラカスおっさん

マラカス振って、やたら大きな帽子被って「ア・ミーゴ!」と叫んでいる陽気な人をメキシコ人だと思っているのは、私だけでしょうか!!!!走れるだけ走ってみるぞ〜っ! そー言えば、マラカスで思い出した。なんかモヤモヤさせられるエピソードが...。 18年く…

最強の常連様

シルクハット被って、雨でもないのにコウモリ傘を腕にかけて歩いている紳士を見たら。イギリス人や!と思うのは、私だけでしょうか?はい、3件目で既にネタがつきかけています...。 では、本題。 昨日、久しぶりにご注文いただいたお客様がおられます。『W…

憧れの醤油ラーメン

頭にターバン巻いて、カレー食べてる人見たら「インド人や!」と思うのは、私だけでしょうか????実際にはそんな状況にブチ当たることないですけどね...。まぁ、このパターン昨日からちょっとマイブームなんで...。 それはさておき、私は子供の頃からラーメン…

窓を閉めて営業

やたら色白で七三分けの男がランニングシャツを着て走っていると、 中国人やと思うのは、私だけでしょうか!!!!???? まっ!そんなことはどうでもいいのですが...。 昨日は暑かったですね〜。そのせいで、縁蛸には不快な問題が起こっています。それは... 虫で…