BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マテッ!

木曜日ですが...ね...。 遠出の目的。 それは... 潮干狩りじゃ〜っ!!!! なぁ〜んて... 健康的なイベントッ!!!! 「...。」 んっ? 何ですって...? 『地味』って...? んなことあるかぁーっ!!!! 知ってますか? 砂掘ったらやね... 貝が獲れるんどすえぇ〜っ!!…

アクティブ

昨日、 天気に対する文句を、 あーだこーだ書きましたが...。 予想以上に回復が早かったので、 遠出しちゃいましたーっ!!!! いやいや久し振りです。 遠出 最近、 なんか煮詰まっていたので...。 すっかりそういう気分じゃなかったんですが、 パァーット!!!! …

今夜はよく降ります。 半袖で動き回れて、 めちゃくちゃ暑くもないこの季節。 そして、 ここ2ヶ月くらい超オーバーワークのまっちゃんが、 久し振りに有給を取った、 縁蛸の定休日である木曜日。 こんな日に... めいっぱい降りやがりやがるっ!!!! 肉体と...…

お詫び

え〜っ...。 昨日のブログ、 『商品化????』 に関しまして... 読者の皆様に、 誤解を招く内容となってしまったことを... お詫び申し上げ奉りますぅ〜っ!!!! ↑ (もうこの段階で、全然反省してないのがわかります) 「ごめんちゃいっ!!!!」 試食と言うのはね...…

商品化????

次の土曜か日曜。 そう、天ぷらご提供可能営業日。 ある試みが実行されます。 それは何か... っというと... 縁蛸流 『かき揚げ天丼』 の 調理&試食どぅわぁ〜っ!!!! タコはもちろん。 ホタテや季節の天ぷらタネをかき揚げにして、 ふっくらご飯に... どぉぉ…

百足

昨日の内容に関連して、 まあ、つづきのようのなりますが、 あの... ムカデに咬まれた人って... 結構多いみたいですねっ! 少し前までそういう話をあまり聞かなかったので、 気にならなかったんですが、 以前の店に出現してから、 話しのタネにしているとチ…

近所すぎっ!

テレビでもニュースとして流れていました。 そして新聞では... 生命はぐくむ純白の泡 赤山禅院でモリアオガエル産卵 池にせり出した枝に産卵するモリアオガエル(午前0時50分、京都市左京区・赤山禅院) 梅雨入りを間近に控えた24日未明、京都市左京区…

1/4

お店の近所に新しいラーメン店ができました。 っといっても3〜4ヶ月前のこと。 まあ少しは気になっていたので、 行って来ました。 ただ、 味については敢えてここでは書きません。 個人の好みがありますので、 まして飲食店経営のマスターEが アレコレ書…

つづけます

最近どうも、 欠如している。 あの...その... ブログに向かう、 スピリッツが... たった2年と3ヶ月とはいえ、 ほとんど休まなかったので... それ相当に『濃い』期間でした。 ネタが無いのももちろんですが... やっぱりスピリッツがね... 「最近の内容は面…

動けず

昨夜、 閉店間際のお客様。 ワインをグラスでご注文。 よく冷えたボトルを空けました。 そして営業終了。 ワインボトルのほとんどが残ったままです。 ところで。 やっぱり日を過ぎて一度空けたボトルのワインを、 次の日に販売するのはどうかと思います。 な…

高アベレージ

PCの前に座って、 そろそろ1時間。 特に何も進んでおりません...。 そう... ネタがなくて... 途方に暮れておりまっすっ!!!! なので... とりあえず... 久し振りにネタがないことをネタにしている所存でおじゃりますっ!!!! っということで... つまらない計…

美徳(モラル)

『旅の恥はかき捨て』 っという言葉(諺?)があります。 なんだか最近... 一般的には... 旅行では自分のことを知ってる人はいないから何をしても構わない。 後で何を言われようが関係ない。 なんだかそんな風に捉えている人が多い気がします。 確かに犯罪レベ…

歌詞について

ちょっと以前に流行った曲。 男の子が彼女に対して言うフレーズ。 「世界中を敵にしても君を守るよ。」 「...。」 けぇーっ!!!! 何言うてんのんか... わかっとんのんか? この... ド・ガキンチョがぁーっ!!!! 耳障りのいいことばっかりで... まったくアカン.…

イロハの...『ヨ』

今夜も行くどーっ!!!! マスターE的『イロハ歌留多』ーっ!!!! 江戸: よしのずいから天井のぞく大阪: よこ槌で庭を掃く 京都: 夜目遠目傘の内 今夜も続いて京都で行きますっ! 他は馴染み無いし。 『夜目遠目傘の内』 ちなみに、 夜中だったり、遠目だった…

イロハの...『カ』

久し振りだーっ!!!! マスターE的『イロハ歌留多』ーっ!!!! 江戸: かったいの瘡(かさ)怨み大阪: かげ裏の豆もはじけ時 京都: 蛙のつらに水 京都で行きますっ! なんとなく馴染み易いしね。 『蛙のつらに水』 では、マスターE的『イロハ歌留多』の『カ』…

久々定休日

最近なくなってました、 定休日ネタ 今夜は『鬼眠い』ので、 一言叫ばしていただき、 それで終わらせていただきます...。 では...。 マスターEが停めたバイクの左に... そんなに間隔なくチャリンコ停められたら... バイク出しにくて... たまらんのんじゃー…

龍?

YAHOO Japan のトップページに 下の写真があったんです。 なんでも毎日新聞の記事を紹介したものらしく、 その一部で... 三重県伊勢市楠部町松尾山、松尾観音寺(木造隆誠住職)の本堂の床に、竜の顔を思わせる模様が浮かび上がり、参拝者の話題を集めている…

どうにもならん人

もう半年くらい前のこと。 タバコをくわえたまま男は入ってきました。 皆さんご存知のとおり、 お店は『完全禁煙』です。 マスターEはもちろん伝えます。 「申し訳ないですが、禁煙なんで...。」 するとその男。 こともあろうに...。 「ほんならこれ吸い終…

新記録?

いろいろな人がいます。 ですから、 いろいろなお客様がいます。 そんでもって... いろいろな、 『お客様にならない人』 もいます。 お店の前を通りがかったある中年夫婦。 店の外に置いてあるメニューボードをジィーッと見ています。 実は、昨日は暇な時間…

ジャストヒット

オランダで400年近い伝統と歴史を持ち、 オランダ王室御用達。 世界ビールコンテストで1995〜97まで3年連続金賞を受賞。 低温条件下でラガー(貯蔵庫)にいれて2ヶ月間の長期熟成させた、 淡色ビールの代表的なピルスナータイプのビール。 グロールシュ…

物申す

なんだかな〜っ... 偏屈なオッサンと思われるかもしれないけど... やっぱりストレートに思ったまま書きましょう。 何がってね... 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS まず第一に... "THE LAST PRINCESS" って... なんじゃそりゃーっ!!!! 遡れば、 1958年に巨…

ねじれ

5月になったと言うのに... 夜はごっつう寒いでんなぁ〜っ!!!! なんやろねこの気温...。 桜の季節には、 『花冷え』 なんてのがありますが、 『ゴールデンウィーク明け冷え』 とでも言うんでしょうか? そう言えば、 今年は冬の寒さも長く続きました。 春に…

業務妨害(再)

ご年配の男女2人。 60代半ばくらい。 ちょうど店の前でばったり会った様子。 平日。 時間は午後4時50分。 縁蛸は5時から営業。 もうすぐ開店。 そして5時。 窓やドアを覆っていた、 カーテンをオープン。 まだお話中のお2人。 場所は アイキャッチ…

栓を空け...

2週間強経ちました。 そう... 縁蛸ワイン の販売。 まだまだ認知は低いものの、 概ね好評っ! 既にワインをリピートしていただいているお客様もチラホラ。 『たこ味焼』に合うのが立証されている感じで、 とても嬉しい限りです。 ところで。 ハーフボトルの…

出世

昨夜のブログ。 『蛸引き』 書いたの全然覚えてない...。 4連休の3日め。 さすがに疲れていたのか...。 こんなんやったら、 今まで書いてきたことを忘れて、 何回か同じ内容のものがあっても不思議じゃないですね...。 酔っ払いと同じようなものです。 と…

蛸引き

マスターEは、 縁蛸を開店する以前から、 料理が好きでした。 と、言っても、 所詮素人の話。 『形から』 ということで、 出刃 柳刃 三徳 ペティ っと言った具合に、 数種類の包丁を持っていました。 その中で、 出刃・柳刃は鋼製。 ただ、ちょっとプロっぽ…

優先順位

カニ喰いますっ!!!! 今から... カニ喰うのですっ!!!! 午前5時過ぎですが... カニ喰って悪いってことありませんっ!!!! 先日某大型スーパーで買った、 半額のロシア産冷凍ボイル ではありますが... 3肩分っ!!!! なので... 早く喰いたいので... ブログを適当…

先取り

京浜地方の人が知ったら笑うかも知れませんが、 神戸のポートアイランドで営業を開始した大型店舗... イケア そう、 スウェーデンの大型インテリアショップです。 先日テレビで紹介されていましたけど... 関西のゴールデンウィークにおける... 最も混雑が予…

ジーセッメ

スッポポピーピー ピポピパピッ! テキテキテキラ テキラキテッ! キンカラキンキン キンパノキッ! ナーマンナママナ ナママンマッ! マキマキヌマキン マテマママッ! スリッポマヒテン ポーリジャスッ! タリピンガッチャ エレントフィッ!!!! スデ イダン…

仲間外れ

京の都を流れる川。 鴨川 左京区出町柳辺りで2つの流れが合流している。 まさにアルファベットの "Y" の字のようである。 そして、 北東方面から出町柳に流れているのが、 その鴨川。 ただ、この『鴨川』。 通例として、この合流地点より上流は 『賀茂川』…