BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

触れないで

道路に向けて置いてある看板が、 もう... 厳戒ですっ!!!! いや... 玄海ですっ!!!! じゃなくて... 限界ですっ!!!! もう、7〜8年前でしょうか? 開店当初使っていた小さいものに代えたのですが...。 近所になったリサイクルショップの社長さんにお願いして、…

異論なし

縁蛸のトイレに設置してある、 『トイレットペーパーホルダー』 その上に、 こう書いてある...。 "PERSONAL TIME" 異論なしっ!!!!

昔の同僚

先日、 広島に住んでいた頃勤めていた会社の友人が来店してくれました。 たまに、 電話で近況を話し合う間柄。 おそらく彼とはこの先もずっと友人だと思う。 彼から当時の社員たちのことをいろいろ聞きました。 もうその会社を辞めてから十数年。 大阪に本社…

配当

日曜日の閉店間際。 てんぷら油を処理する前に、 鶏の手羽中肉を素揚げしました。 もう後は捨てる油の場合、 商品価値に影響がないので、 たまぁ〜に、 そうします。 先の日曜の場合。 手羽中肉を10本揚げました。 すぐにマスターEは1本を味見。 うんう…

バス(bus)?

大きくて乗客を多く運ぶ車... それは... "バス" 間違いや失敗のこと... それは... "ミス" この季節、池や湖沼で咲く美しい花... それは... "ハス" 建築物の完成予定図... それは... "パース" フランスの首都を英語で言うと... それは... "パリス" 団体球技種…

挨拶

金曜日に、 歯医者さんに行きました。 3か月に一度の、 クリーニング。 まるでホテルの一室のような個室に案内されて、 歯科衛生士さんのお世話になります。 さてさて、治療の開始です。 紙製の小さなピンク色のエプロンを首から下げて、 治療椅子に座って…

マスィーン

あ...あなたたち...。 わ...私を... ただの子供を産む機械だとしか思ってないでしょーっ!!!! 新婚旅行の後、 私は一歩も外に出してもらえない...。 機嫌をとるためなのか、 高貴な呼び方をしてくれるけど、 でも私に自由なんかないわっ! 家族はみんな忙しい…

背中に...

またまたお風呂ネタ。 っと言うか、 風呂上りネタ。 誰もいない、 マスターEが1人の自宅。 お風呂上りに、 全裸のマスターE。 パソコンの前に座り、 扇風機の風を背中に当てていました。 すると... なんだか背中が... 背中のやや上、 左のあたりが... く…

ドロドロ

寝不足だった...。 明らかに寝不足だった...。 その上、 汗もたっぷりかいていた。 なので、 シャワーだけじゃなくて、 浴槽にお湯をはり、 じっくり入浴タイム...。 っと... ここまでは幸せな時間。 まず一度、 頭から足先まで洗ってから、 湯に入る。 あ〜…

当日ですが...

まずご連絡。 今日(水曜日)は都合により、 臨時休業 させていただきます。 たいへん申し訳ございません。 さてさて... 今日は日食なんですねぇ...。 それにしても、 あいにくの天気です。 だいたいこの頃は、 梅雨も明けている頃なんですが、 ハッキリしない…

そんな日に...

数か月前にもあったのですが... 昨日(月曜日)にも... 若いカップルさんが、 マスターEにおっしゃいました。 「今日結婚しましたっ!!!!」 「...。」 へっ!!!!???? もちろん。 「おめでとうございますっ!」 っとは心より申し上げましたが... 今日はもっとお…

日本海側

明後日(水曜日)。 どうも天気は良くないようですね。 っとこれだけでも、 察しのいい方にはなんのことかおわかりでしょう。 そう... 日食 です。 完全なる、皆既日食ではないものの、 やはり国内で見ることができるのは魅力です。 マスターEもなるべく見た…

お奨め

ネタもなく... 眠いので... 超手抜きです。 何気にはまってしまったアニメです。 どうやらテレビ東京でOAしていたようです。 最近よくある、 美少女萌え系 魔法系 バトル系 なんかではございません。 完全なギャグ系アニメ。 ナンセンス・バカバカしいのが…

戦利品

さて、 昨日、祇園祭を見物したことのつづきです。 古都京都で行われる、 日本を代表する雅な祭りではあるものの、 そこには数多く屋台が出ています。 たこやきはもちろん。 やきそば かき氷 りんご飴 カットパイナップル 焼イカ など、定番の食べ物類。 そ…

服装

7/16。 祇園の宵山み出かけました。 はぁ〜っ...。 もう...凄い人・人・人...。 今週に入って、 店の売り上げもさっぱりだったけど... 若い人はコッチに来てたんね...。 まぁ、しょうがないか...。 それにしても、 この蒸し暑い日に、 他人とくっつきあい…

ボケ川柳

蟹食えば 金が無くなる ホレ見てみぃっ!!!! 貧乏人の... 辛いとこやぁ〜っ!!!!

傾向

100%とは言いませんが、 お店においでのカップルさんの場合... 男性が、 「めっちゃ面白い話があるねんっ!」 っと前置きして話す内容は... かなりの確率で... 全然面白くないっ!!!! それを聞いている女の子も、 シラけてるのに... 「なっ! 面白いやろ…

移動距離

サラリーマン時代は、 郊外から大阪市内まで通勤。 大阪はもちろん。 京都・兵庫・奈良など、 毎日のように足を運び仕事してました。 そして、 月に3回平均で東京に出張。 同じように、 神奈川・埼玉・千葉へと。 10年前は、 移動しまくりでした。 でも今…

やってみた

"シャンディ・ガフ"(Shandy Gaff) やってみましたーっ!!!! 昨日も書きましたが、 ジンジャービアとビールを1/2づつ合わせた、 "ビール" ベースのカクテル。 そう。 マスターEも知りませんでしたが、 ビールが主のカクテルってのがあったわけです。 そし…

〇〇ベースのカクテル

数日前。 営業前から馴染みの... つまりマスターEがサラリーマン時代から面識のある、 ある常連様がご来店。 前回にジンジャービアのことをお話していたので、 今回はモスコミュールを飲みにおいでいただきました。 でも... まずご注文は... ジンジャービア…

異(食)文化

なんだか大そうなタイトルになってしまいましたが、 もちろん、 ちっちゃい話です。 あしからず...。 実は少し前にも話題になっていたようですが、 関西人が普通にしていることに対して、 関東人が... "認めない" っとしている問題です。 ズバリッ! "『お好…

最近よく...

木曜日の深夜または金曜日の午前 36時間 へろへろ っとくれば、 このブログの常連読者様にはお分かりかと思います。 ネタを考えても、 脳細胞が思い通りに働かないのです。 明日の仕事が、 ホントに辛くなるので... おやすみなさい...。

境目

ポータルサイトのトップ。 そのニュース欄に、 "なんでこんなモンが載ってるのか?" っという記事がある。 たとえば水曜日の "YAHOO JAPAN" だと... 『ダンディ坂野に待望の第1子が誕生』 これって... 必要なのかっ!!!! 芸能人でも、 大御所とか.…

ないっ!!!!

女の子2人と男1人。 学生さんの3人組がご来店。 窓席(店の表向き)のカウンタに座ってお食事されました。 ありがとうございます。 窓席からは外がダイレクトに見えます。 とは言っても...歩道と道路ですが...。 やがてそこにベビーカーを押しつつ、 赤ん坊…

白旗

ただいま、 午前6時。 まだお店です。 ようやく仕込みと片づけが終わりました。 ふぅ〜っ...。 約15時間。 ほとんど立ったままお仕事でした...。 さすがにクタクタなので... 今日はこれで...。 おやすみなさい...。 あっ! 家に帰らなければ...。

滾(たぎ)る

学生時代後半は、 それこそテニスばかりの日々でした。 真夏の太陽の下でも、 平気で5〜6時間。 尋常でない汗が出て、 でもそれ以上の水分を飲んで、 ボールを追っかけて... ボールを叩いて...。 馬鹿がつくほど、 健康的な頃でした。 やがて仕事を持ち、 …

お決まり

最近の土曜日。 開店直後から、 お客様は少なめ...。 「あ〜っ...。今日は暇なんかなぁ...。」 ってやっぱり考えてしまう。 ところが! 外も暗くなり、 そろそろ賄いでも... っと思い、 調理して... 器に盛って... 「さぁ! 出来上がりっ!」 っというタイミン…

勲章

講談社が発行する、 "セオリー" という本があります。 http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/theory2009/index.html いわゆる "MOOK" 本ですが、 実はその最新号に、 ちょっと縁蛸のことが書かれています。 ただし、 店の名前はなく、 味についてはまっ…

関係ない

2009年7月22日に、 日食があるそうな...。 残念ながら本州では部分日食のようですが、 やっぱり興味があります。 京都では、 9時47分40秒にはじまり 最大は、11時5分52秒で 終わりは、12時25分21秒 約8割が隠れるみたいです。 なので、 買ってきました。 "…

一回きり

嘘のようなホントの話 昔マスターEが所属していた会社の慰安旅行。 200名以上だと思う。 バス貸切で5台くらい。 大阪から、 阪神高速 西名阪高速 名阪国道(R25) 伊勢自動車道 R23 っと乗継、 鳥羽で観光・宿泊 男性が非常に多いその会社。 組織の…