BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日

さてさて、 またまたやってきました定休日っ!!!! 今夜は一発で終わらせまっすっ!!!! タイトルは、 『顔』 水曜日の午後。 マスターE...。 起床して、 顔洗って、 身支度を済ませ玄関で靴を履きます...。 その時... ふと... 誰かに見られている感覚がありま…

間違い

10年くらい前のことでした。 東京へ出張中のこと。 夕方5時のアポイント先の会社から連絡がありました。 内容は...急な都合で会えないということでした。 後々聞けば、担当者の身内に不幸があったらしいです。 とにかく、そうなった以上仕方がありません…

携帯電話付きデジカメ

運転中に携帯電話禁止になってから久しいですね。 運転中に携帯電話... 確かに危険です。 でもメールや電話をかける操作以外、 つまり通話しているだけなら、 そんなに取り締まらなくてもいいと思うのですが、 事実、事故が発生し犠牲者がいる以上、 仕方が…

不都合な真実

いつ何時の話だったかは伏せておきます。 とても難義な事件がありました...。 ある中年男性が店に入ってきました。 「『たこやき』くれ。」 そしてマスターEは答えます。 「12〜3分かかりますがよろしいですか?」 するとその男性は、落ち着きのない様子…

携帯変えた

携帯を変えました。 金曜日に変えました。 3連休の初日。 ショップの兄ちゃんからいろいろ教えてもらって、 サービス形態まで説明されて、 ポイントを含め、 費用の計算などなど、 なかなか複雑なお仕事内容。 目まぐるしく変わる料金体系や、 多くのメーカ…

試練

毎年冬になると、 試練がやってきます...。 飲食店に勤める人なら、 ほとんどの人が経験するでしょう。 コレ! わかりますか? マスターEの右手薬指です。 写真だと光の加減でわかりにくいのですが、 実際はもっと赤く腫れ、 血の滲んでいるところがありま…

ヤドカリ

昨日、 お馴染みさんのお客様がご来店。 しばし楽しい会話で盛り上がりました。 その話の中で、 『ヤドカリ』 の話しがありました。 みなさん知っての通り、 体が成長するにつれ大きな貝殻にとっかえる。 でも貝殻ではなく場合によっては、 プラスティック容…

定休日

では、本日の定休日やりま〜すっ。 11月23日、日付が変わったばかりのこと。 午前1時頃。 ローソンでちょっとお買い物。 レジにて精算中。 入り口付近に目を向けると、 大柄なオッサンがいました。 年齢50前くらい。 オシム監督のような体型。 開襟シ…

宇宙戦艦ヤマト

いやいや...。 懐かしいアニメです。 マスターEでも小学生高学年くらい。 でも、ついさっきまでTBS系で放映していました。 深夜3時半くらいからです。 子供の頃はいいですが、 やはり大人になってから見るとすんごいものですね。 もちろん、 アニメの内…

ビーチ

昨夜のある番組で、 ビーチサッカーのワールドカップ情報を流していました。 ふむふむ... ビーチサッカーもメジャーになっていくのかな...。 ところでっ! 『ビーチ○○』 というスポーツで今一番日本人に知られているのが、 ビーチバレー でしょう。 女性選手…

焼イモ

縁蛸の暖房は、 ガスストーブを利用しています。 エアコンもあるのはあるのですが、 やはり、 2次エネルギーよりは1次エネルギー。 効率(費用)よく部屋を暖めるには、 『まだ電気はちょっと』という感じがします。 ただ、この段階では、 石油ストーブとい…

黒谷さん

『黒谷さん』 って、わかりますか? 京都の方ならご存知の方も多いでしょうね。 正解は... 浄土宗大本山 金戒光明寺 http://www.kurodani.jp/ 京都市左京区の黒谷町という土地にあるので、 『黒谷さん』 と呼ばれているようです。 (ひょっとして、黒谷さんが…

言う資格

金曜日のこと。 ある母子連れがご来店。 母1人、女の子2人。 実は... 知る人ぞ知る... 超縁蛸フリークなお方々。 女の子については、 8歳(だったと思う)と5歳。 して、ご注文は... 『たこ味焼』を、 3パック しかしご注文前に、お母さんが子供達に何度…

再開

8月22日に一乗寺店を閉め。 その時から約2ヶ月と3週間とちょっと。 元田中新店舗では、 ディスプレイ上の問題で後回しになっていた、 あの企画が... 復活いたしやぁ〜したぁ〜っ!!!! ホントもう... 関係者の皆様には申し訳なく...はい... まぁ...嫌です…

定休日

さあさあやって来ました... 週に一度の... 定休日ぃ〜っ!!!! マスターEのブログサポーターの中でも、 この定休日ネタが大好きなお方も多いようですが...。 (「ところで『定休日ネタ』って何やねん?」...というのは無視しますっ!) でも今夜はとってもシン…

ファイアーダンス

朝夕寒いです。 そして最近はお客様の入りも寒いです...。 「...。」 何でだろうか...? 移転する前の一乗寺の店では、 実は11月がもっとも忙しい月でした。 だから移転後の現在の店でもそんなものだと思っていたら... すんごく寒い...。 確かに一乗寺は …

矛盾

現在午前5時16分です。 ただいま帰宅致しました。 結構疲れております...。 そして、 寒いです...。 ホントに京都市内でも北部は、 寒い地域ですねぇ...。 今夜なんかガスストーブが大活躍しています。 例えば大阪なんかとは、 まったく違う感覚でしょう…

偽装やないけど...

昨今またまた、 食品関連の偽装が大きな問題になっています。 偽り食材 消費期限 賞味期限 大昔ならまだしも、 ここ数年は、 匿名人からの情報提供から発覚しているようですね。 それにしても、 少人数ならまだしも、 そこそこ大きな組織で、 これらの不正が…

生まれた場所

昨日のブログに続きまして、 『ズラ』関連の内容です。 読みたくない方々... 大変申し訳ございまっせんっ!!!! しかしながら... 毎夜、ネタがなくて苦しんでいるマスターEを助けると思って... お許しくださいませぇーっ!!!! さてさて... 今夜のブログは、 思…

短いぞっ!

え〜っ...。 今夜は短めでおじゃります。 帰宅して深夜放送を、 「ボーッ...。」 っと見ていると、 映画の紹介番組がありました。 その中で、タイトルは覚えていませんが、 邦画の1シーン。 ある若者が父親に向かって言うセリフ。 どうやらまともな親子関係…

タイミング

最近、 昼間はともかく、 朝晩は冷え込んできました。 まっちゃん&マスターEの自宅でも、 すでにガスストーブが活躍している日があります。 そしてお店ももちろん。 「ちょっと寒いかも...。」 なんて夜が数日前にありました、 そんな日は、 世間の人もも…

定休日

定休日じゃーっ!!!! 定休日じゃーっ!!!! 定休日じゃーっ!!!! 「...。」 んっ? だから... 定休日って... 言うてるやんかいさぁ〜っ!!!! 「...。」 えっ! なになに...? 『定休日でもいつも何か書いてる』 って...? そんなん... 関係ないわぁーっ!!!! 今夜…

エネルギー源

昨日、 女子学生が2人。 縁蛸にバイトをしてもらったことのある、 馴染みの2人。 開店直後(ちょっと前か?)からしばらく、 店のカウンタに座り、 マスターEとあれこれ楽しく会話。 まあ、なにはともあれ、 若い人と話しをするのは楽しい。 なによりエネル…

うれしいぞーっ!!!!

昨日(夜)はうれしい事が3つありました。 それを時系列で発表すると... ■1 先日『天ぷら』取材に来てくれた 情報誌『ゴ・バーン』の可愛い女性スタッフ2名様が、 来店してくれたこと。 そしてそれが... プライベート として、ということ。 美味しいものを…

あり得ないお結び

もう6〜7年前のことです。 深夜まで営業している、 某ラーメンチェーン店。 店の片付けを終えたまっちゃん&マスターE。 お腹が空いたのでその店に入りました。 まっちゃんは『塩』 マスターEは『しょう油』 特に美味しいとまでは言わないまでも、 オー…

免許は人生の...

先週の木曜日。 まっちゃん&マスターEは、 夕食(外食)後、 とある100円ショップに向かっていました。 最近の100円ショップはとにかく侮れません。 現在使用しているものも、 100円ショップで買ったものが数多くあります。 そしてその日も、 お店…

ご勘弁

同窓会に行ってきました。 まあ...その話しはまた後日するとして...。 さすがに昨日は、 一時間弱しか眠らずに活動していたので、 もう... 頭がヘロヘロでおじゃります...。 だから... 超短文ツッコミでご勘弁ださいませ。 今夜もちょっと振りで、 CMツッ…

予想できません

先日。 同窓会があると書きました。 それが今日(11/3土曜)です。 だからお店は... 臨時休業ぅ〜っ!!!! ぐぅぉんむぇんのぉわぁすぅわいねっ!!!! ところで...それは... 約6時間後です...。 しかし、まだマスターEは眠らず。 普段の就寝時間が時間だけに... …

定休日

でも... 今夜もちょっと書きまっせぇ〜っつ!!!! タイトルは... 『ラ・フランス』 先月、 車を車検に出した際。 代車には『ナビ』が付いていた。 まったく自慢にならないことですが、 マスターEは... 生まれて初めて... ナビ付きの車を運転しました...。 目…

非大人的

既にお気付きのお方もおられますが... 本ブログのタイトルが変更されております。 『マスターEの非大人的あれこれ』 そして、そのことについてコメントを、 麗しき2人の女性からコメントいただきました。 しかし... どうして変えたのか? また、 どう言う…