BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イカショックリベンジ - イントロ

今月16日から何話か書かせていただいた、 『木曜日のME(マスターE)』 長々と書きましたが、 結局...その内容といえば... 人が少なく静かに釣りを楽しんでいたお気に入りの『漁港の波止場』が、最近のイカ釣りブームで人だらけになってしまった。 そのせ…

予告

マスターEは... 再び立ち上がった...。 このまま... ○○で終わってたまるかーっ!!!! 明日からスタート。 感動のない事実のドラマが始まる...。 しかも別に長編でもない予定...。 乞う無期待っ!!!!

トンネル考

長いトンネルを抜けると... 別に雪は降ってなかった。 悪いっ? そして次のトンネルを抜けると... やっぱり雪は降ってなかった。 雪国って決まってへんしっ! んで、次のトンネルを抜けると... 案の定、雪は降ってなかった。 冬とは限らんしっ! ほんで、も…

ジャパン

関西を中心に多くの店舗を展開している、 ディスカウントショップ。 『ジャパン』 考えてみれば、 よくもこんな... 大それた社名にしたもんだっ!!!! 普通はこんな社名... 思いついても... 遠慮しますよっ!!!! まるで日本を代表しているかのような社名ですっ!…

メンテ

昨夜、午前3時頃。 店で仕込み作業中のマスターEに電話が入りました。 かけた人物はまっちゃん。 「仕事が終わっても家に帰らずに、ブログは店のパソコンで書いて。」 っと言う内容...。 どうやらまっちゃん、 家のパソコンを使ってやりたい仕事があるらし…

大事な一言が... 2

その後、 今度はちゃんとサービス担当から、 まっちゃんの携帯に連絡が入りました。 たったコレだけの作業に2〜3日を無駄にしていますがね...。 まあ、とにかくコレで具体的な話になるわけですが、 およそ2週間後に、 我が賃貸マンションに来るということ…

大事な一言が...

もう一ケ月くらい前かな...? 松下電器のCM(って言うか告知)で、 『電子レンジの不具合』 についてでした。 内容はアバウトですが、 該当機種において経年変化により発火の恐れがある。 ということでした。 マスターEの自宅では、 まっちゃんんが10年ほ…

告知じゅわぁ〜

縁蛸のホムペをご覧のお方はご存知かも知れませんが、 改めて本ブログで告知致させていただきます。 「え〜っ...コホンッ...。」 っと言うことで... 『ホタテの天ぷら』 を、 販売しますっ!!!! って言うか...既に... 販売してますっ!!!! 実は先週の土日より…

休日

マスターEは お布団けとばしたまま ネコと一緒にお休み中

表示違反?

加ト吉の『牛肉コロッケ』に、 豚肉が混入していたそうな...。 それ自体、 食品として問題あるわけではないが、 『牛肉』と思って買う人がいる以上、 あきまへんなぁ〜っ!!!! せやけど... マスターEはちょっと考えました...。 消費期限が切れているわけでも…

名人芸

10年近く前にいただいた小皿のセットがあります。 5枚一組。 牡丹だろうか? 100円ショップには見当たらない、 薄くて軽く、 そして上薬の塗りも均一な丁寧なつくりの皿です。 と言ってもマスターEは、 そんな分野の専門家ではないので、 実は適当に…

恥知らず

なっとらんぞぉ〜っ!!!! コルゥアァァァァァッ!!!! この... 恥知らずぐぁぁぁぁぁっ!!!! 一昨日。 夕方頃のこと...。 あるお客様がご注文。 マスターEは包丁仕事中。 なのでまっちゃんが対応し、 『たこ味焼』を作っていました。 そして、あと少しで焼きあ…

木曜日のME -7

さて... 嫌なオッサンがいなくなった波止場。 ようやく気持ちよく釣りができるようになり、 何とか2匹ではあるものの、 獲物をゲットしたマスターEでしたが...。 その後が続きません...。 「やっと釣れ出したかっ!」 っと思ってから5分くらい。 その後は…

ちょっと寄り道

『木曜日のME』シリーズはちょっとお休み...。 お話しもですが、 タイトルの通り... 今夜は閉店後、 寄り道しました...。 もちろん時間は深夜。 『草木も眠る丑三つ時』 バイクに乗って自宅から5分もかからないところ。 下賀茂辺り... 疎水沿いです...。 …

木曜日のME -6

まったく... もう... ホントに楽しみにしていた久し振りの釣り。 養殖ではなく天然の魚だけに、 釣れる時期にも 『旬』 があります。 マスターEが狙っている『メジナ』に関しては、 この波止場で満足できるサイズが釣れるのは、 この季節だけっ!!!! 木曜日…

定休日

『木曜日のME』 というタイトルなのに... 次の木曜日が過ぎてしまいました...。 予定外ですっ!!!! でも... そんなこと... 知らへんわぁ〜っ!!!! また、明日っから、 つづくのんじゃ〜っ!!!! マスターEの名言集(その1) 『アホに通じる道理なしっ!!!!』

木曜日のME -5

もう、仕方がありません。 ちょっと難義ですが手前から30mオーバーの 一段高くなっている堤防で釣るしかありまっしぇんっ!!!! 高さは...う〜んっ...。 だいたい180cmくらいでしょうか。 もちろん堤防の内側には少し傾斜はありますが、 垂直ではない…

木曜日のME -4

あ〜ぁ...。 1年ぶりの釣りなのに...。 やる前からズンドコ いや、ドン底ですっ!!!! とにかく意気消沈のマスターE...。 昨日のブログに書いたとおり... そこから別の釣り場(漁港)へ移動することは、 考えられないので...。 (移動する元気が無い) なんとか…

木曜日のME -3

さ〜てっ...。 どうなんでしょう...かっ...? マスターEは、 『映画館のアフロ』 状況に陥ってしまうのでしょうかっ!!!! その心配は、現場に近づく程大きくなります。 まだ暗い午前4時頃、 若狭湾に突き出た半島の先端に近い目的地。 断崖に作られた、 細…

木曜日のME -2

久し振りの釣り...。 楽しみなはずなのに...。 何が心配なのかと言いますと...。 場所の確保っ!!!! 波止場でする釣りは、 特別な場合を除いて、 場所は早い者勝ちぃ〜っ!!!! です。 当然です。 お金払って予約するものでもないですからね。 ただし、マスター…

木曜日のME

この前の(6/7)木曜日のブログ。 『走れマスターE』 察しの良い読者様はわかっておられるかもしれません。 マスターEが何処に行ったのか...? 答えは、 『海』 日本海です。 福井県三方郡若桜町神子http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%BF%C0%BB%D2&lat=35.616…

サイン...?

以前、某常連さんから質問されました。 縁蛸のロゴは... 何故にこんなに... 完成度が高いのかっ???? とっても小さなお店...縁蛸...。 もちろんロゴ制作について... 開店前に... 予算なんか... あるわけありまっせんっ!!!! それを予想した上で(大正解)、 疑問…

体力の衰えか?

寝てました...。 耐えられませんでした...。 眠ってしまいました...。 はぁ〜っ...。 体力なくなったなぁ〜っ...。

走れマスターE

今夜は... やんごとなき理由で... 今から直ちに出発しなければならないのであるありありますですぅ〜っ!!!! 暗いうちにドライブですっ! それは愛する、 ココアちゃん と ふわりちゃん のため...。 まっちゃんは除外っ!!!! 走れっ! 走れマスターE!!!! 走る…

『赤』の正体っ!

同じ日本国内で、 同じ名のメニューなのに... どーしてこんなに違うのじゃ〜っ!!!! っと思うことがあります。 代表的なものといえば、 うどんの出汁が関東は濃い、 関西は薄い。 ということや、 そのうどん・蕎麦について、 『キツネ』『タヌキ』の意味が違…

御意

今夜サッカーの試合がTV放送されます。 キリンカップ 対コロンビア戦 それを観戦するために、 まっちゃんは仕事を極力早く終わらせ、 シタタタタッ! っと帰路につき、 店にやってきます。 どうせなら一人より二人で見たほうが、 盛り上がりますからねぇ〜…

食文化を守るため

昨日某スーパーでお買い物。 とりあえず出来合いのモノを買って、 開店前のお食事にと思い訪問。 そういう買い物も、 まっちゃんではなく、 マスターEのお仕事 そのスーパーとは、 高級というほどではないが、 安売りでもない。 ちょっと高級向き っと言っ…

どうかな?

毎週土日、 及び祝日に提供させていただいております... 蛸の天ぷら http://www.entako.net/menu.html ご好評いただき、 誠にありがとうございますっ!!!! まさに... 感謝感激雨霰 (かんしゃかんげきあめあられ) レギュラーメニューになってから幾年月、 今や…

アンバランス

ツッコまずにいられないものを... 見つけてしまいましたっ! マスターEは普段デジカメを持ち歩いているのですが、 まさかアノようなものを写すなんて...。 場所は某大手スーパー、 食品売り場。 人目も気にせずに激写っ!!!! これです... んっ! 「何がっ?…

定休日

なんか久し振りですが、 定休日で〜すっ! でっ! 今夜の一言...。 豚饅(肉マン)に醤油つけて食べるのが... そんなに悪いんかぁ〜っ!!!! 俺の勝手じゃぁ〜っ!!!!