BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

『祭礼のお願い』

こんなもんがポストに入っていた。

『祭礼のお願い』

 来る五月五日は、鷺森神社の祭礼神輿巡行につき、奉仕者(神輿かき)を多数募ります。奮って参加くださいますようお願い申し上げます。

 尚、ご参加の方には、奉仕料をお渡しいたします。パンツ、祭足袋、手拭いと昼食は当方で用意いたしております。


つまり、祭の神輿の担ぎ手が少ないから募集しているわけですねぇ。

多分、昔はたくさんの男が参加していたんでしょうけど、最近は近所付き合いもなくなってきて、その上、他府県から引っ越してきた人が増えたりして祭の運営にも支障があるといったところでしょう。
もちろん、高齢化社会の問題でもあります。

この地区だけではなく、一部地域を除き全国的にこのような問題が起こっているのでしょう。


もちろん、私も大阪から越してきたので、今の所特に修学院地区に愛着が強いわけでもないし、何より、その日も『お仕事』ありますから...ねっ...。

皆様!

頑張ってください!

というか、本来ならば地域の風俗を守るためにも何とかしなければならないのでしょうね...。

冗談ではなく、困ったことです...。



ところで、人を集めるために色々な苦労をしているのがわかります。

  • 『奉仕料』 お金貰って神輿を担ぐのもどうかと思いますが...。
  • 『祭足袋』 うんうん。納得!
  • 『手拭い』 上に同じ。
  • 『昼食』  これも納得!

で・す・が・・・

『パンツ』って何!!!!

『ハッピ』ならわかるんですけど、『パンツ』って????

サラシ』のこと言っているのかな?

「ん〜っ...。」


『さらし』はさすがに面倒なんで、白い短パンみたいなのってあったかな...?

それのこと言ってるんだろうか?

でももし、そうだとしても...。

『パンツ』はないやろ!!!!


祭当日は、『パンツ』の正体に気を配りながら、神輿の巡行を見守りましょう。

もし、私が見れなかったら、見た人は教えてくださいね!!!!

コメント書いてね!

お願いします!!!!