BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

マラカスおっさん

マラカス振って、やたら大きな帽子被って

「ア・ミーゴ!」と叫んでいる陽気な人を

メキシコ人だと思っているのは、

私だけでしょうか!!!!

走れるだけ走ってみるぞ〜っ!






そー言えば、マラカスで思い出した。

なんかモヤモヤさせられるエピソードが...。



18年くらい前かな?

井上陽水の曲で『リバーサイドホテル』というのがありました。

当時はけっこう流行りました。

私は営業マンとしてとある企業に勤めていました。

営業マンの夜のお付き合いといえばその頃も酒とカラオケが主流。

いろんな人と、いろんな所で飲み・歌いました。


私は男性にしては高音が出る方で、『リバーサイドホテル』もキーを下げずに歌っていました。
それができる男性はなかなかいなかったのですよ...。


誰しも『十八番(オハコ)』というのがありますよね!

その頃の私には、『リバーサイドホテル』がそれだったのです。



ただ、この曲を歌うに当たっては『リスク』がありました。

それはイントロが某有名チョコレートメーカーのCMと似ていて、

まじめに歌おうとしているのに、


「チョッコレイト♪ チョッコレイト♪ チョコレイトーは明治♪」


と合いの手を入れられてしまうということでした。



大人の雰囲気バリバリの曲なのに...完全に茶化されてしまう場合もありました。

それでも歌っていくうちに、オーディエンスは静かに聴いていましたけどね...。


私の勝ぁーちっ!!!!


酒よりも甘ぁ〜く、女の子を酔わせていましたよ...。

「フッ! 『遊び上手』と思われたら辛いな...。」


さすが、『十八番』

というか『十八番』とはそういうものである!!!!




だが、この『十八番』が無残にも敗北したことがあるのです。

確か東京の池袋のクラブだったかな?


仕事上の付き合いで2次会で飲んでいた時、マイクが回ってきました。

そのクラブにはステージもあり、歌う人はそこでスポットを浴びます。


私は『リバーサイドホテル』を選択。

一気に場の注目を集めようとしていたところ...。


イントロが始まるとどこの誰かもわからぬ地味〜なオッサンが...

スルスルっとステージ脇に寄ってきて、

そこにおいてある『マラカス』を手に取ると...


曲に合わせて『マラカス』を完璧に振り始めたのです!!!!


そこに居た人は皆、そのオッサンの演奏に感心しきり!!!!


私が上手く歌えば歌うほど、そのオッサンを引き立てる始末...。




曲が終わり、拍手の嵐!!!!

しかし喝采は私より...


マラカスオッサン


に向けられたものでした...。



この屈辱は...後の数年忘れられませんでしたね...。

今夜も思い出したし...。