BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

縁蛸マスター初出演−3

西側の国の最高級の宝飾店やデパートを貸切って

家族で買い物をしている人々を見たら、

サウジアラビア人や!しかも王族や!」と思うのは、


私だけでしょうか!

実際そういうことするそうですよ...。


                                                                                                                                      • -

さてさて、NHKの番組の特集に出演することになり、

自宅でインタビューを受けた後、空テナントがある商店街に向かうことになった

のですが、仕方なくNHKの要望通り、

『オッサン臭い服装』で出かけることになったマスターでした...。




NHKはディレクター、カメラさんそして音声さんの3人、そして私の計4人。

車で移動します。

当時私は東大阪市、まあまあ生駒山に近い所に住んでいました。

向かう先は大阪市東住吉区の長居。

セレッソ大阪の本拠地である長居競技場のそばです。



やがて、目的地かと思われたとき、車はJR阪和線『鶴が丘』駅で止まりました。

私:「あれっ、確か長居駅だと思ったけど...。」


するとディレクターが、

「次の駅が長居です。一駅電車に乗ってください。」


「えっ!」

と思った瞬間、ディレクターは私の前に切符を差し出しました。



なるほどね...

電車で現場に行ったように見せる訳ですね。



他のテレビの取材もそうなんですが...

テレビの取材って、打ち合わせや連絡なしで、

イキナリ振ってこられる

ことが多いんですよ...。

もちろんタレントの場合は違うと思いますが...。

なかなか、アドリブも要求されたりするんですよ!




電車の中にもスタッフは同行します。



他の乗客は、

「なんだろう...?」といった表情でジロジロ見ています。

車両のドア付近、窓の外を見ている私にインタビューがいきなり入ります。


NHK:「テナント探しはいつも電車で移動してるんですか?」

私:  「...いや普段は車で...。」

NHK:「あ、すいません。電車でってことにしてもらえませんか。」
    「では、もう一度。」



    「テナント探しはいつも電車で移動してるんですか?」

私:  「あ、はい。だいたいそうしています...。」


もう、私に抵抗する気力は残っていません...。

服装のみならず...インタビューの内容も...行動も...


捏造やないかい!!!!



駅に到着し、改札を出た私にディレクターは、

「改札を出た所からもう一度歩いてきてください。」


はいはいもうどうにでもしてくれ!

って感じです...。



そしてやっと現場の商店街に着きました。

まず、行く先は商店会長さんのお店です。



出てこられたのは、60歳前後の男性。

実直でいて頼れそうな、そんな人でした。


まさに商店会長さん!!!!


挨拶をすると、その会長さんは、

「よくおいでくださいました。

テナント是非見ていってください。

できることは精一杯協力しますよ。」


私はその言葉を聞いて我に帰りました...。

NHKに押し切られて(軽い気持ちもあったんですが)

なんとなくこの取材に協力することになったのですが、


この真面目で一生懸命な商店会長さんを

騙している!

ということにおいて...私も...

共犯者なんだ!

ということです...。



暑さのせいもあったでしょうけど、私は激しく疲れていくのが自覚できました...。


「あぁ...俺は何しにきたんだろう...。」





さらに...つづく...つづいてしまう...。