BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

憧れの醤油ラーメン

頭にターバン巻いて、カレー食べてる人見たら

「インド人や!」と思うのは、

私だけでしょうか????

実際にはそんな状況にブチ当たることないですけどね...。

まぁ、このパターン昨日からちょっとマイブームなんで...。




それはさておき、

私は子供の頃からラーメンといえば『醤油』が好きでした。
そして20年くらい前はラーメンの主流は『札幌ブランド』だったような気がします。

今でも見ることがありますが、『どさん子大将』というFCチェーンが関西でもいっぱいありました。

『ラーメン大学』なんてFCもありました。

他にも木彫りの熊を店頭に置いたり、アイヌ語の暖簾をかけている店なんかもよく見かけましたね...。

私も21歳の時、札幌のラーメン横丁に行ったことがあります。
当時はラーメンの聖地のようなイメージがありました。

『源八郎』って店だったかな?熊撃ち名人(猟師)の名前から名付けられた店だった気がします。

懐かしいな〜。

他にも札幌市内のラーメンを何件か食べ歩きました。

あのゴツゴツした歯ごたえのある麺と濃いめの醤油スープが好きでした。



ところで、私は15年くらい前に福岡で1年半程暮らしていたのですが、ご存知の通りそこは

『とんこつ』のメッカです!

しかし、さすがに酒を飲んだ後、お茶漬け代わりにラーメンを食べる地域が産んだラーメンです。
予想以上にアッサリしていて、それでいて満足感があるものでした。

とんこつラーメンも...

美味しいじゃないですか!?

なかなか気に入りました。



でもね...福岡市内は...どこに行っても...

とんこつ』ばっかりなんですよ
中華料理店に入っても『とんこつ』しかないんです。

『とんこつラーメン』以外のラーメンが...

無いんですよ!!!!

ちょっと、あんまりでしょ!

せめて、中華料理店なら他の味もあっていいんじゃないですか?


噂で、「○○の△△って店はとんこつ以外もあるぞ。」なんて聞いたりしましたが、普段車で移動する私には行きにくい場所でした。

もう、諦めるしかないのかな...


と思っていたら...。

救いの神がいたのですよ!


さっき書きましたが、『どさん子大将』が...


空港のほんそば


にあったのですよ!!!!


そう、福岡空港の入り口辺りに。

それからと言うもの、私は醤油ラーメンが食べたくなったら、

空港に向かってハンドルをきっていました。



また、別の話ですが...

10年くらい前からは『札幌系』はすたれて、最近はもっぱら

『醤油とんこつ』ですね〜。

それはそれで美味しいのですが...


本場札幌の醤油若しくは塩ラーメンの味がちょっと懐かしいですね...。