BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

押し売りやないか!

昨日の話の中に

『産地直仕入』なんて立て看板置いて、国道で売っている軽トラの業者が、
『3ハイ ¥1000円』
なんて売ってますが、それは紅ズワイガニと言って間違いないでしょう。

と書きました。

それについて一つ、腹の立つ経験があります。




10数年前のこと...。

あんな売り方しているものに、

「ろくなものはない!」

とわかっているのですが、大好物には弱いものですね...。

ついつい車を止めてしまいました。



もちろん、

『3ハイ ¥1000円』

には興味ありません。

売っているオッサンも、それを売ろうとは考えていません。

あれはあくまでも


『客寄せ』


のためのもの、まっ、実際に売ってもいるのですが、

それで客をキャッチしておいて、別の高額のものを売るという算段です。



私が軽トラに近づくと、オッサンは車から降りてきました。



『3ハイ ¥1000円』のものは、

やはり紅ズワイガニでした。

しかしその箱には、


『香住漁港本日水揚げ』

としか書いていません。

嘘はついていないものの、

ズワイガニとは


書いてありません!!!!

それに、産地と水揚げ日も疑わしいものです。

まず、『嘘』と

断言してもいいでしょう。




まぁ、それはさておき...。



オッサンは発泡スチロールのケースからカニ(ズワイ)を取り出し、

「これはいい物だよ、3千円!」

そして、間髪いれずに他の箱からもう1パイ出して、

「これは4千円!」


私が何も言わずに、荷台全体を見回していると...オッサンは...


「よし2つ合わせて5千円にしてあげるよ!」


と勝手に値段と量を決めて、さっさと袋に入れだします。



「...。」


こめかみの辺りに、”ピキッ!”という音を感じた私は、



「ちょっと待って、誰も買うって言ってないやろ!」


するとオッサン...


「こんなに安いのにいらんのか?」

と...


言いやがりました...。



こめかみの ”ピキッ!”という音は

”ブチッ”

に変り、

本来上品な私は


「もういい、要らん!!!!」


と一言...私怒ると、結構短い言葉になるみたいです...。



オッサンは、

「何でや?こんな値段は他でないで!」



私: ”ブチブチブチッ”


「そういう問題と違うやろっ!押し売りやないか!袋にまで入れて!」


と、繰り返しますが...

本来なら、お上品な私はそう返しました...。


上品なのに...。


オッサンの顔はすごく無愛想になっています。

さすがに、それ以上は何も言いません。



そして私はその場を去りました...。



メッチャ、

鬱陶しい気持ちになりました!!!!



弱気な人なら、そのまま何も言い返せずに買ってしまっているのでしょう。

なんてヒドイ商売しているんでしょうか!!!!


だいたい、あのオッサン、

多分、その辺りで立ち小便でもしているんでしょうが、

手も洗ってないでしょう!!!!



あ〜っムカついた!!!!



結局、スーパーでカニを買って帰りました。

なかなか値段の割りに、美味しかったです!


あのオッサンから

買わなくてよかったーっ!!!!