BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

『パンツ』以外の重大問題

のどか〜な田舎、きれいな川の流れにある

水車を見ていて、心なごませていると、

「水車より、風車がいいどぅぇっす。」と言ってる人がいたら、

「オランダ人や!」と思うのは

私だけでしょうか!!!!


無難...そう無難な展開でした...。


                                                                                                                          • -

ちょっと前の話ですが、5/5に鷺森神社の祭礼がありました。

そのときの日記にも、

『パンツ』とは何だったのか!!!!????

ということを中心に書かせていただきました。

神輿の担ぎ手になると、祭に関連した衣装を貸してもらえるといった話でしたが

その中に『パンツ』という表記があったので、その正体は一体どんなものであろうと

いう内容でした。



結論は短いステテコのようなもの、私の命名

『祭ステテコ』
と決着させていただきましたが、その現場、つまり神輿の行列の中で、


妙なものを見てしまいました!!!!



当日、白川通りの修学院から一乗寺辺りは『鷺森』『八大』各お社の祭礼で

神輿等の列があり、警察官が交通整理していました。

車は所々で足止め、なかなか進みません。


私も北山通りと白川通りの交差点で5分以上待たされました。

急いでいるとは言え、『パンツ』の正体が気になっていたので、

じっくり神輿を担ぐ人の腰辺りを観察していました。


「ふ〜ん...なるほど...ステテコが短くなったようなものか...。」

と思っていたその刹那!




軽トラックが神輿の行列の後ろに現れました。



一目見て...

その何とも表現しにくい異様さに驚きました!!!!




その台座には、

  • 野点(のだて−外でのお茶会)で使う赤い大きな和傘
  • 木製の洋式の椅子

そしてその椅子には...その椅子には...

烏帽子(えぼし)と笏(しゃく)を身に着けた


神主さんらしき人が座っているじゃないですか!!!!


「...。」



軽トラの荷台にですよ!!!!



「...。」


せめて人力車みたいなものとか、
それこそ

輿

なんか...


無かったの????


外から冷静な目で見てると...


不細工です!!!!


異様です!!!!



軽トラの荷台に乗るくらいなら...


歩きなはれ〜っ!!!!