BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

テレビ番組の不思議

広島に住んでいる時、

テレビ番組で不思議だと感じることが

何度かあった。



その代表的なものが、

TBSのCDTVだった。



当時も土曜日(実は日が変って日曜日だけど)の深夜に放送されていた。

ある日、京都に住んでいるまっちゃんと電話で話していたら、

ちょうどCDTVが放送中だった。

まっちゃんと私は、

いわゆる遠距離恋愛中だった。



CDTVの話をしていると、どうもまっちゃんと話がすれ違う。

「どうしてかな?」

と不思議に思っていると、



同じ番組なのに、

同じ時間の放送なのに、


内容が違う!!!!


厳密に言うと…


アーティストのランキングが違う!!!!


どっどういうことなんだ????


すると、あることに気がついた。




一週間ズレてる!!!!




なんと、関西での放送は広島のより一週間遅かった…。



だから、私はまっちゃんに対し、


ランキングの1〜3位をすべて教えることができ、


実際、京都で見ていたまっちゃんもそれを確認した。




こんなこと言うとなんだけど…。


広島より遅れて関西で放送されるのは意外だったし、


関西出身者として、



ちょっと気持ち良くなかった…。



ホントにどうしてなんだろう?


今はどうかわからないけど、


とにかく当時はそうだった。



今でも謎である…。








また、別のことだが、


朝日放送系列の番組


『トゥナイト』


この番組の存在を知っている関西人は少ない。



ちょっと風俗ネタが多い深夜の情報番組、


昔で言うなら、


『11PM』のような番組だ。


広島では放送されていた。


そして、もちろん東京でも放送されていた。


でも…



関西では放送されていない…。




どういうことか?



これは、関西の放送局、つまり『ABC放送』が


独自で番組を制作し、それを放送しているということだ。



広島をはじめ、他のローカル放送局は、


それができないのだ!


予算もつかないし、

スタッフもたらない。


だから、東京の朝日放送から供給を受けて流す。



それが、『トゥナイト』なわけだ。





ただ、視聴者としてはどちらがいいんだろう…?


なんとか『ABC』が独自で番組を制作しても、


さすがに『朝日』の予算には及ばない…。


例外があるとは言え、一般的には予算の多い番組のほうが面白い。


しかし、ローカルの良さは、地域密着の情報や嗜好を抽出できることにある。


それだけに、迷う所だ…が…。


ちょっと私には、





気になる問題がある…。






あくまでも個人的な感覚によるのだが、


関西ローカルで放送される番組に…


やたらと吉本興業のお笑いタレントが



出過ぎている!!!!



それも、関西以外では受け入れられない種のタレントがほとんどだ。




ゴールデンタイムを除いては

朝から深夜まで、関西ローカルの制作番組で

吉本と松竹のお笑いタレントが今は誰も笑ってくれないような、過去にのみウケた芸風で

テレビを占領している。



そのような番組が多少はあってもいいと思うが、


あまりにも多すぎる気がする!!!!





テレビ局の都合や、タレント事務所との関係など、


おそらく業界でいろいろあるんだろう…。





関西には関西のための番組があること自体は喜ばしいのだが、


ただ単にお笑いプロダクションのタレントを多用するのは




視聴者の利益になってないのでは?




と、私は思えてならない。