BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

文書で回答2

前回はジンジャービアが清涼飲料水かどうかを書きましたが、

 

今回は『モホ・ヴェルデ』

 

 

 

もう10年以上前からBROGLDのオリジナルソース。

 

ペペロンチーノ風ヤキソバ

BAPライス

 

などのソースとして利用しているものです。

 

 

 

具材をフライパンで炒め、仕上げに投入して混ぜ合わせる。

 

 

 

炒めて熱すると、ガーリックとバジル、それに鷹の爪の香りがたまらない常連様に大人気のソースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これも今回

 

 

 

「...んっ! どうして?」

 

 

 

と感じることがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた皆様に説明いたします。

 

今年の6月から法改正があり、簡単に言えば、一定の要件を満たした食品。それを外販する場合、以前なら許可を得なければならなかったものでも、届け出だけでOKになる場合がある。

 

という改正がありました。

 

 

 

 

 

そこで、この『モホ・ヴェルデソース』。

 

 

 

 

 

これも衛生センターのご担当者から説明を受けると、

 

『総菜製造許可』

 

が必要かどうか?その判断が難しく、ちょっと微妙なものだということらしいです。

 

 

 

 

 

ただ、今のところ

 

 

”OK” 

 

 

という判断ながら、今後もしかすると

 

 

”NG”

 

 

 

 

 

になる可能性がある。とのこと...。

 

とどのつまり、法改正があったばかりでまだまだ職員さんも慣れていない。

だから判断がグレーの場合がある。と言うことみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ただですよ..。

 

 

 

 

 

頑張って営業かけて、もしスーパーなどで扱っていただけるとか、そういう成功を掴んだとしても、

 

そうなってから販売禁止にされてしまうことがあるということです。

 

 

 

 

それはいくら何でも問題じゃないですか?

 

 

営業をかけるということは、

 

時間と労力、それに費用も使うわけです。

 

個人事業は個人のお金を経費にしているのです。

 

 

 

 

 

 

公務員さんも大変とは思いますが、

 

 

 

もうちょっと我々の立場をもう少し踏み込んで考えていただきたい。