BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

一人前

” 一人前 ”

 

この言葉には2つの意味があります。

 

 

1. 食べ物などの一人分の分量

2. 技量や精神面などで人として成熟していること

 

 

では何故同じ言葉なのか?

実は元々は①の意味だったのが発展して②の意味を持つようになったらしいです。

 

つまり、

 

『大人一人分のご飯を食べるようになったら、仕事も大人と同等に扱われる』

 

と言うことだそうです。

 

 

 

ついでにもう一つ掘り下げると、

 

 

 

 

この『一人前』の語源は、

 

茅葺屋根の『茅』に関係があるようで、

 

 

 

昔の里(村・集落)では皆で協力して屋根を葺いていました。

その時に一人一人が割り当てられた『茅』を自分で採取して持ってきたらしいです。

 

 

その大人の分担量が一人前と言うことらしいです。

 

いったいどのくらいの量だったのでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、ガラッと話は変わります。

 

 

 

育ち盛りの若者だけではなくて、

 

私のようなぽっちゃり体型であったり、大柄の人。

 

皆さん普段から感じていると思いますが、

 

 

 

 

一人前って

 

 

 

 

「量が少なくないですかっ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

刺身や総菜なんかはそれでいいのですが、特に思うのは

 

 

 

 

 

 

インスタントラーメン

 

 

 

 

 

 

それでも、カップ麺タイプではラーメンも焼きそばも大盛があって選べますが、

 

袋タイプのラーメン、焼きそばにはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

我々(もはや私だけではないと確信する)のような太りやすい大食いの人種は、

 

 

 

 

 

 

20~50%くらいの増量

 

 

 

 

を希望します。

 

それがないと、結局2袋めに手を出しちゃうのですよ。

 

 

 

 

もちろん、現状のサイズで我慢するのがいいとは理解していますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり足りないっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは経験上の話ですが、

 

 

ダイエット中はとにかく色々我慢します。

 

その結果ある程度体重も減らすことができますが、

 

 

 

何と言っても元々食べることが大好き。

 

 

 

 

 

 

だから ぽっちゃり するのです。

 

 

 

 

 

 

 

この我々 ぽちゃりーズ にとってはダイエットはスゴク辛いことです。

 

だけどダイエット中は何が何でも我慢してます。

 

それだけにダイエットを終えた後のあの喜び。

 

 

 

 

 

『食ってもいいっ!!!!』

 

 

 

 

というその幸福感は経験したことがない人にはわからないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

しかしせっかく減量したのですから、

 

本人もわかっています。

 

ドカ食いはしないように頑張ります。

 

 

 

また、

 

リバウンドがくると覚悟していますが。

 

 

 

 

 

なるべくゆっくりおいでいただきたい...

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

 

 

 

少なすぎるのも辛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だから捜します。

 

もちょっとツマメルものはないか?

 

 

 

 

 

っと思った時にはだいたい

 

 

 

 

 

ポテチやスナック類が目の前にあるのですがなっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それらに手を出すと地獄です。

 

 

 

 

 

 

それを引き起こさないためにも、

 

その、

 

 

 

 

 

 

 

もちょっと

 

 

 

 

 

 

 

を袋ラーメンに反映していただけたら、

 

 

ぽっちゃりーズ にはありがたいのです。