BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

甘いカレー

かなり前から、

 

そうですね...10年以上前からのことです。

 

 

 

店には女子大生のバイトがいますが、

 

飲食店なので、もちろん賄いありです。

 

 

 

 

 

その中で作る側からとても重宝するメニューがカレー。

 

 

 

 

 

一度大量に作ると場合によっては1週間くらい作る手間が省けます。

 

 

それに何と言っても今や日本人にとっての国民食です。

 

 

基本的に嫌いな人はかなり少ない。

 

 

 

 

ただキノコ、ナスビ、ニンジンなど具材に不平不満を持つ人がいますけどね...

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんな大活躍のカレーですが、

 

女子大生のバイト達、

 

 

 

特に近年に多いのですが、

 

 

 

 

 

甘口カレーじゃないとダメですっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう人が多いように感じます。

 

 

 

 

 

そういえば、回転寿司が家族で利用されるようになってからも長い時間が経っていますね。

 

カレーと同じく感じますが、

 

 

ワサビがダメっ!!

 

 

という大学生も多いのではないかと思います。

 

 

 

確かに昔に比べて衛生管理がかなり向上していますから、

 

ワサビの殺菌作用がなくても問題は小さいのでしょう。

 

 

 

このように子供のころから寿司を食べる機会が多く、成長してもそのままワサビ抜きを求めることが当たり前になっているのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、カレーに戻りますが、

 

私なんぞは、サラリーマン時代、大阪の本町にあったカレー屋さんで

 

100倍(辛さ)カレーを食べて名刺を店の掲示板に貼り付けられたくらいです。

 

だから、

 

 

 

 

 

 

 

辛くなくてはカレーに非ずっ!!!!

 

 

f:id:entako:20210622143116j:plain

 

 

 

 

なんて思っていますから、どうも甘口カレーに理解がない男です。

 

 

 

だから甘口カレーをつくるのはちょっと残念。

 

 

 

 

しかし、食べる側のことを考慮しないのはダメです。

 

嫌いなものを無理やり食べさせるのは今の時代ご法度です。

 

っというか、そんな可哀そうなことしたくありません。

 

 

 

 

 

 

 

でもでも、特別辛いカレーはべつとして、

 

どうして甘口なんでしょう。

 

 

 

せめて中辛くらいなら問題ないと思うのですがね...。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、関係ないのかもしれませんが、

 

昨今、異常に辛い食べ物を出す店があったり、

 

激辛を謳うインスタント食品が多いですね。

 

 

 

その中には、単純に辛いだけで、

 

 

旨味がまったく感じられない

 

 

 

ものもあります。

 

何口か食べていると、

 

 

嫌悪感さえ覚えることがありました。

 

 

 

 

 

 

 

もし、そういったものを最初に食べると、

 

 

辛いのもが嫌いっ!!

 

 

 

 

となってしまうこともあるのでしゃないでしょうか?

 

 

 

 

ちょっと思います。

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

学校給食や遊園地に食道などで出されていた、

 

 

 

昔のやたら黄色いカレー。

 

 

 

 

 

 

あれはなんですね...

 

 

 

 

 

ウスターソースを入れると美味しかったなぁ...。

 

 

 

 

 

 

 

若者には理解できない、

 

 

 

オッサンのノスタルジーです。