BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

木曜日のME

この前の(6/7)木曜日のブログ。


『走れマスターE』











察しの良い読者様はわかっておられるかもしれません。




マスターEが何処に行ったのか...?







答えは、






『海』








日本海です。


福井県三方郡若桜町神子

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%BF%C0%BB%D2&lat=35.61631778&lon=135.84538278&type=scroll&gov=18501.61








この漁港の波止場に行ったのです。





つまり目的は『釣り』です。








それにしても本来釣り好きなマスターE...。



約一年振りのことです。























実はこの場所(漁港)。


晩春から初夏にかけてよく釣れる、


ある魚がいます。




メジナ




九州では『クロ』、


関西では一般的に『グレ』と呼ばれる、






釣り人には結構知られた、


人気のある魚です。






ごく稀に、スーパーでも見かけますが、



一般家庭で食卓にあがることはほとんどありません。






体長の割には、ズングリして厚みがあり、


なかなか釣り応えのある魚なので面白い。








白身の淡白な身は、特に冬場には美味しいと言われています。









マスターEは夏でも美味しいと思うのですが...。




刺身にしても、



塩焼きにしても、



煮付けにしてもOK!







とにかくマスターE好みの魚なのです。

















本格的な釣り人は、


いわゆる渡し舟で磯に運んでもらい、


そこで釣るっ!



っていうのが普通なのですが、






マスターEは、そんなに本格的ではないので、





漁港の波止場でやります。





当然ちょっと小さいサイズですが、


それでもこの場所では、




30cm前後のサイズが狙える場所なのです。











事実、去年・一昨年とマスターEはその場所で、



数十匹釣っていてます。





自分で言うのもなんですが、








なかなかの実績っ!















それでも去年辺りからは...





ちょっと現場での心配事があり、





行くのに抵抗感があります...。



どうもソレが気になって...











今年もなかなか行動できなかったのです...。

































「今回は大丈夫かな...?」






『ソレ』はいったい何なのか?















つづく...