BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

本来あるべき対応

少々前の話しになりますが、


中華レストラン


『バー○ヤン』

で食事をとりました。








禁煙席のテーブルにつき、


注文を済ませ、


まっちゃんと歓談しながら料理を待っていると、





まっちゃんが不審な動き...













「どした?」




「靴の裏に何か...。」













何と靴の裏に




捨てられたガム



がくっついていました。





































「...。」


































その店の床はカーペット。












普通に考えれば、


信じられないことです...。













飲食店内で...



ガムを吐き捨てる輩がいるのですっ!!!!
















この場合、


店には文句はありません。











確かに厳しく考えれば、


テーブル下の床をしっかり確認していないわけですが、








やはり見過ごしてしまうこと自体、


無理も無いことだと思えるからです。




















まっちゃんは、


何枚か紙ナプキンで靴裏を拭きます。


靴底が平らなタイプなので、


そこは不幸中の幸いでした。





そして店員さんを呼び、


事情を話し、


テーブルを移動しました。





アルバイトであろうその女性店員さん。





ちゃんと謝罪をしました。











最近、




こういうシチュエーションでも、




なかなかちゃんと謝れる人が少ないのですが、




その女性店員さんは基本的に合格でした。












だから店に対して不快な気分にはなりませんでした。



逆に気の毒な感じでした。
























やがて料理が揃い、



食事を終え、



テーブルを離れ、



会計を済ませます。






その時のレジも同じ女性店員さんが行いました。
















するとこちらから要求も何もしていないのに、



請求された金額が、



会計の金額が伝票より安くなっています。











そう、


例のトラブルがあったため、







20%OFF













帰り際にちゃんとした対応を取った訳です。











おかげで気持ちよく帰ることが出来ました。






















おそらくは、




『運よくしっかりした店長の店にあたったんだろう』


と思います。






















寂しい話しですが、



これが本来あるべき対応なんでしょうが、



なかなかお目にかかれないだけに、



感心しましたね...。












そう考えると...




ちょっと複雑かな...。