BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

焼き入れ

つい先程帰宅しました。


午前6時15分。




疲れました...。








昨日は睡眠時間も短かく、


今日は早めに起きなければなりません。





はぁ〜っ...。


けっこうキツイ...。



年齢を感じずにはいられません。




















んでっ!


何をしていたのかと言うと、


もちろんお仕事です。






『たこ味焼』を焼いている銅板(鍋)の


カーボン付着がそろそろ限界なので、




磨き上げたモノと交換です。





コンロで焼入れを行い、


そして油を鍋に馴染ませる作業です。




全工程で、


約4時間かかります。











まあ、これほど時間をかける店は無いでしょうね。




それほど『たこ味焼』が面倒な商品と言えます。














んでねっ!


銅製の鍋に焼入れをする際、




途中ですごく色の変化が起こります。







赤茶色の銅板が...




→ 銀色 → ショッキングピンク → 黄金色 → 茶褐色









その、ショッキングピンク



これがすごい。



















フラッシュ焚いた写真なので、


ちょっとマイルドに写ってますが、





現物はもっとすさまじいショッキングピンクです。














結構大変な作業ですが、




毎回、その色の変化を楽しんでします。




















さて、寝ます...。





まだ作業が残っていて、


今日は1時間半ほど早く、




店に出勤しなければなりませんので...。








おやすみなさいませ。