BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

ヌルイんじゃーっ!

先日、ある和食系ファミリーレストランで食事をしました。


木曜日の深夜のことです。





OLとしてのまっちゃんは今年中の納期の仕事が大変で、


縁蛸定休日であったマスターEと一緒に食事できる時間は、


もう、午前0時を過ぎていました。




そうなると外食できる場所はかなり制約されます。


温かいものをご所望のまっちゃん。


マスターEは久しぶりにラーメンかな?


なんて思っていたのですが、


「雑炊が食べたい!」


という女王様の一言、


しかも何故か某ファミレスということで、


その店に行きました...。








着いた時間は午前0時30分頃。


店はガラガラ。


2組だけだったかな?




念のためドアに書いてある営業時間を見ると、


『午前2時まで』

となっている。







んじゃ!問題ないなっ!






と、店に入りました。










男性のウェイターは少し元気はないものの、


丁寧でした。




メニューから注文分を決め、


料理を待ちます。





ちなみに、注文内容は...



まっちゃんとマスターE合わせて、


  • 定食モノ 2つ
  • 天ぷら蕎麦(温かいもの) 1つ


でした。



そのような時間なので、


2人はかなり腹ペコでした。









んっ!余談ですが...。







まっちゃん!

雑炊はどないなってんねんな〜っ!!!!












まあ、それはそれとして...。


まず最初に運ばれてきたのは、



天ぷら蕎麦






さっそく七味を少々多めに振り、


箸を割って食べ始めます。




いっただっきま〜すっ!




蕎麦を箸で持ち上げ、


ズルズルッとすすります。





んっ????






































ヌルイやんか〜っ!!!!




































いやいや皆さん...



皆さんが想像しているよりも、



か〜な〜りっ!



ヌルかったのですよ...。






そうですね〜。


例えば...

「それ15秒で食えっ!」

って言われたら、



簡単にクリアできるくらいだったのです。







ドンブリはまあまあ温かかったのですが...。



とにかくコレは、






ヒドイッ!!!!










腹ペコで、


暖冬とはいえ深夜、


体が温かい料理を欲している状況で、




これは捨て置けませんっ!!!!









早速、店員さんを呼び、



「あまりにヌルイんで、交換してください。」



マスターE、


淡々と冷静に伝えます...。





とりあえず怒ったりする気はありませんからね...。




でも、


やっぱり気分はちょっと悪いです...。









その後、


定食もの2つが運ばれ、


もちろん天ぷら蕎麦も出されました。




さすがに温度は問題なし!




そして食事を済ませ、


箸を置き、お茶を飲み干したら、




「お下げしてよろしいでしょうか?」

と定員さん。



「いいですよ。」

と、マスターE。







特に問題は無いのですが...



ちょっとタイミングが早いかな?



って感じました。




まあでも、気分悪くなるってことはまったくなかったです。












そして、席を立ち会計に向かいます。


先程の店員(ウェイター)さんよりは年齢が上の男性が会計を担当しました。


店長もしくは副店長クラスのスタッフだと感じました。





まっちゃんが支払いをします。


そしてお釣りを受取ります。





「...。」





だけど...その店員...



レシートを渡そうとしませんっ!!!!







実はまっちゃん...


コンビニはもちろん、


客に確認を取りもせずレシートを出さない店員が多いことに、



少々呆れていますっ!





だからまっちゃん。




その店員に、



レシートください!


とっ、



冷めた事務的な口調で言い放ちます。









ィエライッ!!!!

よく言ったまっちゃん!!!!






まあ、マスターEはそんなに気にしないんですがね。



でも、まっちゃんのその姿勢は凛としたものです。













ほんでもって、


意外なことが起こりました...。







駐車場で車に乗り込む前、


まさにそのタイミング...。





看板のライトが消えました...!













えっ!




と思い時間を見れば、



午前1時15分









「...。」












って、おいっ!




閉店は午前2時ちゃうんかーっ!









もちろん、ラストオーダーなどの兼ね合いはあるでしょうが、



45分前に看板消すのは、




いくらなんでも早過ぎますっ!!!!










そりゃあね...



確かに閉店時間とお客様の有無って、



悩ましい問題であることは理解できます...。






でもせめて、


店側がその意思表示をお客に伝えるのは、




閉店時間を過ぎてからにしたらどうなんやっ!!!!






























よくよく考えてみると...。












まず、天ぷら蕎麦がヌルかったのは、


出汁の入った鍋の火を消していたからではないでしょうか!







そして、やたらと早く盆を下げるのは、


少しでも早く洗浄したい!


まず、これは確かでしょう。


でも、その時点では閉店時間の50分くらい前なんですがね!






そして、会計時レシートを渡さなかったのも、


早く閉店する事ばかり考えてた!


ってことでしょう!















どうですか?







気ぃ悪いでしょっ!!!!