BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

目覚まし時計の音

2週間くらい前から、


まっちゃん&マスターEの住居には



LAN CAMERA

が設置されています。



だから、お店のPCでネットを介して部屋の中を見ることができます。



まっちゃんも会社のPCから見ています。






半年くらい前にはあったのだけれど、



設置はしていなかったんです。







でっ、何で設置したかと言いますと、


勘のいい方はもうお分かりだとおもいますが、




子猫の "ふわり"ちゃん が来たからです。



その時は、観賞用としてではなくて、


もともといた "ココア"ちゃん との間で、



トラブルがあるか?ないか?


を注意するためでした。






でっ!


実際どうだったかと言うと...



大きな問題も無く、『ほっ』としました。






ベッドの上、わざと毛布が出るように上布団をめくり、


その上で眠る猫達を留守中に見ています。





実際やってみると、



なかなか面白いものですよ!





それに、予想外のメリットもありました。



火災の心配についてです。





カメラは、画像だけでなくてマイクもあるので、


室内及びマンションに火災が発生しているかどうかが、


リアルタイムで確認できるということです。





お店から自宅は、白川通りを北にほぼ一直線の位置。




営業中に消防車が北に向かって走ると、




心配でなりませんっ!!!!




だって、留守中は部屋に猫だけです。




もし、火災が起こっていても、


猫達は逃げることができません。





今までなら、


営業中に北へ走る消防車に気がついたら、


店から歩道に出て消防車がどこまで北に走るのかをできる限り


目で追っていました。




まっちゃんがいる時は、


まっちゃんが自転車で確認に行くようにしていました。






でも、このカメラを設置してからは、


消防車が北へ向かった時に、


PCで室内の状況を確認するだけでOK!


仮に出火が自分の部屋でなく、他の人の部屋であっても、



火災が発生していれば、




いくらなんでも『火災報知機』のベル音くらいは




きっちり聞くことができます。








とにかく、そういう意味で、


すごく安心できるのが助かります。













ところで、昨日。


お店に着いてPCを立ち上げ、


室内の様子を確認すると...



『ジリリリリリリリリリリリ』


こっこれは!




目覚まし時計の音です。














「そー言えば、止めなかったかな...。」


「でも今頃鳴るのはオカシイ...。」


「いやっ、待てよ...。家を出る前に確認したつもりでスイッチ触ったかな?」







まあ、それでも時間はまだ午後3時頃。




一時間もすると勝手に音は止まります。





でもさすがに猫達は落ち着かない様子。


ストレス感じてるでしょうね〜っ。





でも、あいにくお店を離れる時間はありません。




仕方なく、時間が過ぎ音が勝手に止まるのを待ちました。





そして、ちゃんと止まってくれました。


まあ、当然ですが...ね...。






やがてまっちゃんが帰宅。


マスターEはまっちゃんに電話しました。




「目覚まし時計スイッチ入ってないか?」


すると、




「切ってあるよ。」

「そしたら、まっちゃんのは?」

それぞれ持っているからね。



「あっ!入ってるわ...。何でやろ...?」











「...。」










結局!まっちゃん!




あんたの『粗相(そそう)』やんけ〜っ!!!!