BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

潮の干満

昨日の日記にも書きましたが、


広島に住んでいた頃、


  • 土曜日は釣り
  • 日曜日はテニス


と遊びに忙しい日々を送っていました。


週休二日制をフルに利用してましたね〜。



仕事はともかく、遊びに向かう気力と体力は、




なかなかのものでした!




やはり、体に無理が利くうちは...



体を使った遊びをお奨めします!!!!






ところで、広島湾を含め、山口・岡山の各港も、


当然...



瀬戸内海


です。




当たり前のことですが、本州・四国・九州に間に位置した、



狭い海域です!




日本海側で育ったまっちゃんは、


初めて瀬戸内海を見たとき...



大きな川だな〜っ...

と思ったそうです。





この瀬戸内海、


その地形や位置関係から、


潮の干満の差が、



半端ではありません!!!!



漁港の波止場で釣りなんぞしていたら、


満潮の時はすぐ足元まで海面があるのに、


干潮になると、


ズドーンと海面がはるか下に移動します。



その差...何と...



約4メートル!!!!



満潮時に漁師が漁船に乗る時は、波止場から普通にそのまま乗り込むのに、


約6時間後の干潮に帰ったとしたら、



はしごをよじ登ることになります。






地球と月、その引力による海面の動き...



地球規模の自然の動きが感じられる現象です。



そう思えば、ちょっと感動しますね〜。





夜中の2時や3時に自転車で帰る私...


空を見上げた時に、



「今夜は満月か...。大潮だな...。」

なんてその頃の海の表情を思い出しています。