BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

沈む薄紅満月

昨夜も今夜も満月。

今は(午前3時頃)ちょっと雲に遮られていますが、昨夜はとても綺麗な月空でした。

ついつい寒空の中、時間を忘れて月を見てました。

実は私は月に限らず、星空を双眼鏡で見るのが好きで、車にも常時積んでいます。

街灯のない田舎道を深夜に車を走らせていると、ついつい車を止めて星空ウォッチングに興じてしまいます。

んっ...何故そんな時間に田舎道を?って思いましたか?

店の経営をする前はサラリーマンでしたが、週末には釣りに行くことも多かったのです。夜釣りもあれば、朝早くからの場合もありました。

特に博多や広島に住んでいる時は、山間部や海浜部では灯りのほとんどない地域もありましたから、双眼鏡なしでも空いっぱいの星を見ることができました。

ちなみに、私のお奨めする空のエリアはオリオン座の中央の3つの星のあたりです。

広い広い空ですが、星の密集しているところとそうでないところがあるんですよ。双眼鏡で見ると、オリオンの中心付近は想像できない程、星々の密集地(空)帯です。

機会があったら是非見てください。とっても綺麗ですよ。


ところで、話を月に戻しますが...。


皆さんは朝靄(あさもや)の中、西の稜線に溶け込みながら沈む満月を見たことがありますか?

昨日の朝6時半くらいかな...?普段なかなか見ることができないのですが、昨日の朝は正にそうでした。

沈むのは太陽だけじゃないんですよ!

また、月も太陽と同じように西の空に傾くと、その色は白からだんだん赤く変わります。しかし太陽と違い月は自らが光を発していませんから、なんともいえない淡い色合いになります。

昨日の場合は、肌色が控えめなパステル調になったような、そんな色でした...。

その日の天気や朝靄のレベルなんかで変化するものですから、まったく同じ色の月を見ることはほとんど無理だと思います。


夕焼けや、夕陽とは違った、身近な空の水彩画はなかなかのものですよ...!

もし早起きすることがあったら、西の空の沈む薄紅満月を見るのも、ちょっと得した時間になるでしょう。