BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

鼻にティッシュ

私ことマスター@縁蛸はかなり年季の入った『花粉症』です。

もうかれこれ18年前から...。これ読んでる中にはまだ生まれてない人もいるかも...。特別症状が酷い方ではないですが、やはりこの季節は呼吸や睡眠に支障があります。

特に私の場合、別のアレルギー性鼻炎があったようで(ひょっとするとそれも花粉症だったかもしれませんが)、突発的に激しいクシャミを連発することばたまにありました。

車の運転中に出ると非常に危険です。前見てられなくなりますからね。もし私が原因のはっきりしない自動車事故で死んだら、恐らくそれが原因と思ってまちがいないでしょう。

さて、今回の内容に戻りますが、あれは2年前のこと...。

今日と同じように、一人で店にいたときのことでした...


その日は暇でした。ものすっごく暇な日だったんです。かれこれ2時間近くお客様だ来なかったんです。

「まぁこんな日もあるよ。」って感じでのんびりしていたのです。

そうしていると、鼻がムズムズしたと思ったら次の瞬間、私は4・5回連続して大きなクシャミをしたんです。

鼻水が出て、目は充血しました。すぐさまティッシュをとり鼻をかんだのですが...

鼻をかんだときって、また新たなクシャミを誘発しませんか?

私だけかもしれませんが、肺の空気がほとんど排出されると横隔膜が刺激されるみたいで、

  1. クシャミをする
  2. 鼻水が出る
  3. 鼻をかむ
  4. クシャミをする

といった悪循環が発生するんです。

そうしていると、血が頭に上ったのか?または、鼻の粘膜が傷ついたのか?

鼻血が出ることがあるんですよ。

そうしたら当然、誰だって鼻血を止めますよね。

そして古典的ですが、最も有効な方法が、

ティッシュ丸めて鼻をふさぐ!

という方法です。

窓口からは見えない場所で、もちろん私もそのやり方でティッシュをクルクル、アンド、鼻にグッと押し込んだその時、


お客様が窓口に現われたのですよ!!!!!

「何で!?」

「今まで2時間くらい一人も来なかったのに...。」

「しかも何で?今このタイミングで?10分後とかじゃなくて...。」

いくら私でも鼻にティッシュ詰めたままお客様に顔は出せません。
かといって鼻血垂れ流して接客もできまっせん!

できるだけ音を立てないで鼻をすすりながら、一生懸命接客しました。

でもそんな時に限って、初めておいでになったお客様で、しかもメニューの上から順番に、

「これはどういったものですか?」と質問されます。
喉に血の流れる感触が生々しく伝わってきます。気持ち悪いです。顔は営業スマイルたっぷりです。でも目が充血してるし、それでなくても鼻声の上、喉に流れる血の影響でめちゃくちゃな声です。

それでもやっと注文をいただき、『たこ味焼』を焼き始め、隙を見つけては鼻血を処理してやっとの思いで、お客様にお届けしました。

その後、1時間くらいお客様はおいでになりませんでした...。

昔々、坂本九という人気歌手&タレントが歌った歌詞に、


「この世で一番大切なものは素敵なタイミング〜♪」


ってありましたよ...。

素敵どころか...


「最悪ですやん!!!!」


「お店で一番最悪なものは鼻血のタイミング〜♪」