BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

賄いレシピ

昨日のコメントで、





あひるちゃんが賄いのこと書いてくれたので、





ちょっと紹介します。













日曜の賄い。




































"豚バラ(肉)どぉ〜ん(丼)"





























2週間前くらい、近所のスーパーで、






メキシコ産の豚バラ肉が安かったので、






購入し冷凍保存していたものを使いました。






何故安かったのかは...わかるでしょ...!



















































では...







まず下ごしらえ。






  • ニンニク(一カケ)をスライス
  • 生姜の千切りを少々
  • 玉ネギ中一個(ホントは2個にしたかったが在庫がなかった)をくし切り
  • 豚バラ肉(今回は300g)を食べやすい大きさに切り塩コショーしておく




















では調理です。

















  1. フライパンに油をひきニンニクのスライスを入れ軽く色がつくまで炒める
  2. 強火にし豚バラ肉と生姜を入れ、表面に焦げめがつく程度に炒める
  3. 玉ネギを加えてしんなりするまで炒める
  4. 市販の焼きそばソースを50cc程度入れる
  5. 酒と水をそれぞれ100ccくらい入れる
  6. 味噌を大さじ1杯入れる
  7. 水で溶いた小麦粉をちょっと入れる(今回は天かすで代用)








後は煮込んでトロミがでたらOK!






玉ネギの存在感がなくなるくらい煮込めば文句なし。













好みによっては、



砂糖を加えてくらはい。






























ご飯の上に乗っけて、






薬味(ネギ)なんぞを散らせば完成です。





七味を少々振りかけるもブラボーでしょう。































豚バラ肉でなくても、




安い切り落としでもいいですよ。


























是非お試しくらはい。





































Kちゃんもおかわりしましたよ〜ん。




























調理した者にとってはうれしい...。




























以上っ!!!!