BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

業界トップ

家電業界トップ、


"ヤマダ電機"







競争の激しい大手家電販売店の中で...




その存在感は大きい。





















9/4定休日。



マスターEは、



店で使用するため、




ある家電品を見に行きました。




それは調理家電。








最近、一般家庭ではほとんど需要がなくなったその品。







調理家電の売り場の隅に、



たった一種類(一製品)だけが展示されていました。













仕様には問題はありません。



っていうか...



めちゃ簡単なもので、



スイッチのオン・オフさえできればいいような単純なもの。





ですから問題は、





価格だけですっ!!!!




んでっ...



¥6280

















基本的にマスターEの予算内でOKですが...




念のため他の店も物色してみました。











そしてすぐそば、



車で5分以内に "コジマ" がありました。







行ってみたら...






同製品がない...。












無理もないです...










いまどきこんな家電品が売れることは滅多にないですから。
















そして別件の用で、



滋賀県に本社のあるホームセンター、





"アヤハディオ"




の京都にある店に立ち寄りました。







すると意外にも先程と同じ家電品がありました。









価格は...











¥6200






80円の差とは言え...









家電業界トップの "ヤマダ" より安いっ!!!!


















んでっ次は業務用厨房機器店に行けば、




マスターEが必要とするものより、




大きくて高額なものばかり...











ここで納得し、



ヤマダに向かいます。











「んっ!なぜアヤハディオに行かないかって...?」












そんなん...



値切るからに決まってるやんかいさーっ!!!!










ところがヤマダ。




若い兄ちゃんが対応しましたが...






まったく値引きに応じる気配がありません。



















ヤマダ的には、



ポイントによる価格還元を強調しているようですが、





頻繁に家電を買うこともなく、




店の近所でもないマスターEにとっては...









ポイントなんか...







関係ない話ですっ!!!!
















もう、アヤハディオに戻るのも面倒なんで、





最悪でも、





¥6280 → ¥6200




っと、




「80円だけでも切り捨てるならば買ってもいいかな...。」



そう考えたのですが、




その店員、








「この製品はこれ以上は値引きできません。」
























「...。」





























関西の家電販売。




売り手と買い手のコミュニケーション。




値切りの妙...。











もうそういう時代じゃないのでしょうか...?























結局アヤハディオに戻って買いました。

































ねぇ...ヤマダさん。









あんな滅多に売れない商品。







僅かの値引きで売れるんやったら...


















売った方がメリットあると思うんやけどなぁーっ!!!!

















それでも業界トップなの...?