BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

ドイツ人と一緒に−5

え〜っ...。


今夜は『定休日』なんですが...


書かせていただきます...。



でも、

『オチ』も特にありません。



しょーじきなところ、


この『ドイツ人と一緒に』シリーズは、


特に面白くなく...


マスターEも...



「失敗やったかな...。」



って思ってます。








だから定休日の今夜に書き終えてしまおうと...




そういう訳でっすっ!!!!















ごめんちゃいねっ!!!!


























































                                                                                                      • -










お風呂・食事が終わり、



11時を過ぎた頃...。








何となく寝付けないマスターEは、


館内をフラフラと散策します。







するとロビーには、


ドイツ人2人がソファーに座って話し込んでいました。






マスターE、


おもむろに近づき、


2人の承諾を得て会話に加わりました。













実はマスターE...


そういうの大好きです!







海外の人と何の垣根も作らず話し合う。


別に固い話じゃありません。






ただ単純に、

  • 趣味
  • 住んでる町
  • 食べ物


などの話しをします。










んでっ!




最初に書きましたが、


お互いが曖昧な英語でのコミュニケーション。







「...。」








なかなか難しい...。



でもまたそれが面白いっ!













めっちゃ些細なことが伝わっただけでも、





すんごい盛り上がるっ!!!!









例えば、


好きな食べ物が、



ハンバーガー』じゃなくて、



ハンバーガーステーキ』



と分かるまで...




10分くらいかかるっ!!!!








でも伝わったと確認できたら、





思いっきりの笑顔と、

両手同士の固い握手会状態っ!
















あっそうそう...




その会話の中でちょっと面白かったことがありました。




まず一つ。






マスターEが聞きました。






「休日は何して遊びますか?」



「フィッシング。」



「海ですか?」



「川です。海は遠いので滅多に行けません。」



「じゃあ、冬には山でスキーは?」



「山も遠いです。」








つまり、


ドイツは北部は大きな平野(北ドイツ平原)。


南は山脈(ゆくゆくはアルプス)。


といった国土。





日本のような各地域ごとに、


小さな平野と山脈が存在するような国土じゃないわけなんです。









だから日本人は、


よく自然にふれあう場合に、


海か?山か?


と聞きますが、



ヨーロッパなんかじゃ...



そういう話は通じないのですっ!







日本は南北に長いだけでなくて、



そういう地理的な要因で、



四季に敏感な国民性が養われたらかもしれませんねぇ〜。



いい勉強になりました...。





でも、ちょっと意外な事実。







日本の国土は小さいとやたら思っている人が多いですが...





国土の面積は、



ドイツより日本の方が大きいのですよっ!



意外でしょ!




まあ、ただ、


平野は断然ドイツが大きいですがね...。

















さて、もう一つ。



ドイツといえば、やはり車が素晴らしい。



なので、




「自家用車は何?」



と聞いた所、




メルセデス。」





と帰ってきました。


















かっちょええやんっ!
















『ベンツ』といわずに...




メルセデス













マスターE...。






いつか成り上がったときに車を聞かれたら...












メルセデスに乗ってますっ!」


って答えちゃるね〜んっ!


































そしてその夜は過ぎ、


次の日も滞りなく予定は終了。





広島に戻ってきました。






まだ、新幹線の時間には45分程度の余裕がありました。














するとドイツ人2人から珍しく要望が...












「少しでいいから原爆ドームが見たいっ!」






















彼らにとって広島は、



東京よりも有名なんだそうです...。















たった10分程度でしたが、


彼らの希望が叶ってよかったです。






マスターEが、


「日本人でも見たこと無い人は多い。」



と伝えると、


2人ともとても残念そうな顔をしていました。
















ちょっと考えさせられましたね...。
























新幹線で別れるとき。



気持ちのいい笑顔で挨拶ができました。





キッチリ仕事をしたマスターE...です...。


でもちょっと引っかかるものが...。






そう、



『ドイツ土産』っ!














っと思っていたら、





プレゼントしてくれましたーっ!!!!













日本で言う、『十得ナイフ』の世界的に有名なメーカー品。


http://www.victorinox.ch/














ええやろ〜っ!







でも何故か、




スイス製ですがな〜っ!!!!