BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

遠いけど近く

昭和58年9月。


といえば今から何年前かな...?





え〜っとっ、





今は平成19年。


平成元年は昭和64年で、


今を昭和と仮定すれば、




63 + 19 = 82


つまり...



昭和82年。








82 - 58 = 24






でも今は2月なんで、







23年と5ヶ月前




ということになります。

















そっか...。


そんなに前か...。













マスターE...




20〜21歳の頃です...。




















ところでっ!



セブンイレブンでこんなものを見つけました。








袋から出すと、



こんなもの。







中は...




挽肉や玉ネギを炒めたものを、


茹でて潰した男爵イモで包んだもの。






基本的にコロッケの材料と似てますね。


コロッケより塩分が少ない気がします。
















実はコレ、


最初の画像にあるように、




復刻版


です。



だから、最初に販売されたのが昭和58年9月なんです。








販売したのはもちろん『セブンイレブン』。
















このブログの読者の中には、


まだ、生まれてない人も多いでしょう...。
















当時、コンビニと言えば、



東はセブンイレブン


西はローソン。

って感じでした。






だから関西でセブンイレブンを見ることはまずなかったですね。








マスターEなんかセブンイレブンのこと自体、


知りませんでした。






コンビニ = ローソン


だけでしたね。
















そして学生だったマスターE。



21歳の夏。



だから『じゃがまるくん』の販売から約1年後。






札幌に行った時のことでした。






もちろん『じゃがまるくん』も『セブンイレブン』も



見たことがなかった頃のことでした。













宿のテレビを見ていると、


セブンイレブンのCMが流れていて、


この『じゃがまるくん』のPRを、


大きく取り上げていました。







確か『斉藤ゆう子』ってタレントさんがCMに出てました。






ドクタースランプの『アラレちゃん』っぽいキャラクターで、


今で言う『バラエティータレント』ですね。




この『じゃがまるくん』の紹介をして、


最後に、イキナリ


『バクッ!』っと横から喰らいつく姿が印象的でした。










これを見て初めて、


マスターEはセブンイレブンを、


コンビニと認知したのでした!








そして次の日、


マスターEの目に飛び込んできたのは、


まさに...




セブンイレブン






何かを買うつもりもなかったのですが、


とりあえず店内に入ってみました。






それまで、コンビニといえば、



ローソンしか知らなかったマスターE。





「ふ〜んっ...!基本的にローソンと一緒やなぁ...。」



って思っていたところに、






『じゃがまるくん』

を見つけたのですっ!!!!











当時は、ローソンの場合、


ミルクのパッケージなんかはローソンブランドでしたが、




いわゆる、



『オリジナル開発の商品』



はありませんでした。







だから、


コンビニでしか売っていない独自の商品



と言うものに、


驚きを感じたものでしたっ!






それが、この、


『じゃがまるくん』だったのです。


















なので...


マスターE...




とりあえず1個購入。



すぐに食べました。






まあ、味は...






特にアレコレ言うほどのもんじゃありません...。






正直、これなら...




「コロッケの方がええやんっ!!!!」



って思いました。












そして関西に帰り、



長い年月の後、








現在に至るわけです...。






















しかしどうでしょう...。



特に美味しかったわけでもないのに、



それを見つけた途端...







約23年前のことを思い出し、

その前後の遠い記憶が、

まさしく走馬灯のように蘇ります...。










その頃のマスターEは...


短ぁ〜い期間に...


人生の分岐点を何度も選択した...


とんでもないほど...





波乱と後悔



を経験した時代でした...。












正直...


思い出したくない事もありました...。













「...。」















ちょっと切ないな...。











「...。」













こんな事、書く気じゃなかったんだけど...。





























































昔の記憶って...



時間で考えると、とても遠い所にあるんですが...






場所で捉えると...


頭の中...


つまり...




こんなに近くにあるものなんですね...。






ブログを書いているうちに、



それに気付いてしまいました...。















はぁ〜っ...。



なんか『しんみり』しちゃった、



マスターEです...。











おやすみ〜っ...。