BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

見栄っ張り

縁蛸は1999年10月1日に開業し、


それ以来7年と4ヶ月半。





いやはや...





ホントに早いもんです...。









それにしても、


何とか廃業せずにやってこれたのも...






皆様のおかげですね〜っ...。























って...



こんなこと書いてたら、



何か店を閉めるような感じになりますが、



そうではありませんのでご安心くださいませ。




























実はマスターEが縁蛸を開業する前、


サラリーマン時代に所属していた会社、


そのホームページをたまたま見たのです。






するとどうでしょう...。





エライ成長しているではありませんか!





頑張ったんやねーっ!





っと素直に思います。





























ややこしい話しですが、


とある大手機械メーカーの子会社(IT会社)だったマスターEの会社。


その中でインターネット事業に所属していましたが、


日本で3番目にレンタルサーバ事業を立ち上げた会社でした。











当時はまだ、一部の大手企業以外は、


「ホームページやメールを活用したいが、どうしたらよいかわからない...。」



といった感じでした。








専任の担当者もいなくて、


でも、



「ホームページを作ってなんとか営業に活かしたい...。」




という企業が多かったですね。












事実、個人がドメイン取ってレンタルサーバ利用することは、


ほとんどいませんでした。


利用料金も高く、


企業でなくては手が出せないという感じすらありました。


でも実際には大多数の企業でも活用の仕方が理解されていなかったのです。


それに、JPNIC自体が個人ドメインを認めてなかったしね。











そこでマスターEの役割は、


問い合わせのあった企業を訪問し、


それをクリアして



契約を取ることでした。








また、先々どうなるかわからない新規事業だったので、



営業専任者は、




マスターEだけでしたっ!!!!







だから、マスターE...



月に3〜4度、



ほぼ毎週、東京に出張に行ってましたねーっ。









今ではレンタルサーバだったら、


その会社のホームページを見てスペックや価格を検討し、


web上で契約するのが当たり前ですが、




マスターEは



『足』を使って売り歩いていたわけです。





















そして、


決して自慢できるような結果は出せなかったものの...


「この事業を続けてもいいんじゃないか。」

と、経営陣が認めるだけのものにはなりました。














でも、その頃です...。


マスターEが...



『独立』を考えたのはっ!












また、


妙なタイミングだったのですが、


その事業部そのものが...





独立して会社になることになったのです。











今までその事業部を任されていた人は、


そのまま社長になる予定でした。




ありがたいことに何度も引き止めてくれました...。







が、


マスターEの気持ちは変わりません。
































そしてそのまま退社しました...。























それから『縁蛸』を開業したのですが、



以来、その会社の詳しいことは知りませんでした。















今夜何気なく覗いたその会社のホームページ。


業績も社員数も右肩上がり。




当時は10人程度のメンバーだったのに、


200人弱まで社員が増えていました。




しかし一番驚いたのは、


『やわらかぎんこう』の子会社になっていたことですっ!



どうも前の親会社が株式を売却したみたいです。













一緒に働いていた連中が、


社長になったり、


取締役になったり、





少々老けた顔の画像がありました...。




















もし、マスターE...


そのまま辞めずに残っていたら...


どうなっていたでしょう...。


ひょっとしたら『取締役兼営業本部長』なんて肩書きだったかも...。

















負けられませんねぇ〜っ!!!!







いつぞやは、


「お〜っ!久し振り〜っ!」




って具合に社長に会いに行きたい気持ちもありますが、













引き止めを断り、辞めて独立した身。




それなりの地位と存在感を手に入れ、




「残ってた方がよかったんとちゃうか?」



何て...







絶対に言わせてたまるかーっ!!!!























逆に、


『羨ましい』

『スゴイなぁ』

と思われるくらいにならないとねっ!















マスターE...












見栄っ張りですからのぇ〜っ!!!!