BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

鉄板を求めて-2

うぃ〜っす!


今夜は冷えますね〜っ...。


看板の上に設置した温度計を見たら、



マイナス0.8度


になってました。


みなさん!


インフルエンザも流行ってるそうです。


気をつけてくださいねっ!














さてさて、


珍しく爽やかなイントロで始まりましたが、


昨日の続きです。




そう...





素晴らしい鉄板を見つけることができるのかーっ!!!!



って話の第二話です。












水曜日の営業が終わり、


木曜の午前3時頃に帰宅したマスターE。




パソコンの前に座り、


いつものようにブログを書いた後、





鉄板の調査を開始いたしましたっ!





まず...



  • ネットで検索すること3時間。



鉄工所で作ってもらえると聞いたことがあったので、


近所の鉄工所を探します。



んがっ!




思いのほか左京区には鉄工所がありません。


件数が非常に少ない。




しかもホムペを開設しているところがありません...。






...ん〜むっ...



まあ、予想はしていたものの、


時間を有効に使うには、前もって情報を知りたいところだったので、


ちょっと残念ですね...。







しかし、久世で相談できそうな鉄工所を見つけました。





近いとは言いがたいものの、


同じ京都市




そこに期待をかけます。







ただし、他にもいろいろ調査の範囲を広めなくてはなりません。


確実に目的を果たすためには、


2重3重の準備が必要です。





そうしているとありがたいことに、


鉄板製造
(もちろん調理用鉄板です)

を生業としている会社や個人が数件見つかりました。






おかげで、


『鉄板に関する基礎知識』をそのホムペでゲット!!!!






やがて陽が出て、まっちゃんが起床。


会社に出かける時間なので、


出町柳駅まで送ります。


んっ?


そういえば、今週は毎日お送りさせていただいたような...。




マスターE...まっちゃんの...




アッシー君でごわすっ!!!!









でっ!


自宅に戻って、


次は大阪の道具屋筋商店街の情報です。


もちろん皆さんご存知でしょうが、


たこ焼き・お好み焼 をはじめ、


プロ仕様の調理器機・器具を販売しているところ。


ある意味、飲食店経営者や調理人の『メッカ』といえます。





もちろん縁蛸の道具も、


基本的にはそこで買ったものですよ。





それだけに、


今使っている『たこ味焼』の焼き台の上に


ぴったりの鉄板があるかも知れないっ!


と期待をしつつ、


再びネットで調べ始めました。






そこに既製品があれば、


安く、


しかも間違いないものが



手に入るはずですっ!




そうなれば、鉄工所に依頼する手間なんか、



ナッシングッ!!!!








何が何でも期待せずにいられません。




なにせ...天下の...



道具屋筋ですからねっ!!!!


















するとどうでしょう...。



webで見る限り...



ないんですよ...。



たこ焼き用の焼き台と、


お好み焼・ヤキソバの焼き台...





寸法がまったく違いますっ!!!!












期待しただけに、


ショックが大きかったのですが、


午前9時を過ぎたので、


次は、


  • 大阪の道具屋筋の各店舗に電話すること1時間。


Webにはないものの、


実は規格品があるんとちゃうのんっ!





っと、再び期待を復活させ、


せっせと電話しました。


















「...。」






















そして出た結論は...


























特注せなしゃーないっ!!!!


となりました。



















まったく...





たこ焼きとお好み焼の焼き台...







共用のもありゃあいいのにねっ!!!!









んじゃあ仕方がないです...





次は鉄工所に
アタックじゃいーっ!!!!




またつづく...