BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

役人の仕事

昨日(と言っても木曜日のこと)。


健康診断に行ってきました。


サラリーマンの時は会社でやっていましたが、



今はそんな身分ではないです。







そう、自営業なので国民健康保険





保険代が、





高い


高い


高ぁ〜いっ!




国民健康保険


だから、京都市が行っている





市民検診





に行ってきました。












以前受けたのは3年前くらいかな...?





しょーじきなところ、


身体に変調をきたすとその都度医者にかかりますから、


ついつい面倒だから受けなかったのです。




受けた方がいいのはわかってますが...


ついつい『パス』してしまいます。




おそらく、他の自営業者の方々もそうでしょう...。





しかし、



費用は500円だけ!

という安さが魅力です。




それだけは、市民検診を高評価してもいいでしょう。









でっ!








場所はと言うと、



だいたい、付近の小学校です。





左京区内の小学校で何日かに分けて実施されます。


住民は、付近の小学校で行われるときに行けばいい


ということでしょう。








ところで...



どうも、受けるのが、


面倒臭いな〜っ。

と思うのには、理由がありました。







それは、






受ける人の年齢層が...





高過ぎます!!!!









そう、マスターEなんか...




ピッチピチの男の子の部類です!!!!









先程も書きましたが、


中年を含めその下の年齢層の人は...




滅多なことで見つけることができません!











だから、どーしても...



これは御老人が受ける検診なんかな〜っ...。

って思っちゃうのです...。




そう、つまり、



場違いな所に居るような気がするのです!
















では、どうしてそうなってしまったのか?



理由はおそらく...その時間...かな...。



実施される時間は午後2時から3時半。




そらぁ、お店経営してたら、


その時間に店ほったらかしにして受診は...




しませんよねぇ〜っ!





そう言えば、


実施される場所は、いくつかの地域の小学校だからいいですが、


時間は、どこも同じでした...。





















ここで、市の役人に一言...。









仕事を引退されている方々だけならそれで問題ないですが、働き盛りの人も対象なんだから...







せめて受診できる時間ももう少し選択ができるようにしないと...






あかんのとちゃいますか!!!!

















そーいうところが...



役人の仕事のダメな例やないんですかねぇ!!!!










もちろん役人さんの中には、



市民のために一生懸命仕事されている方もおられます。



実際マスターEはそのような役人さんに



涙が出るほどの(ホントの話)対応を受けたことがあります。












でも、そうでない役人がいるのも事実!





市民のために仕事してるんでしょ!



シャキッとしましょ〜ねっ!












今回は社会にメスを入れた、



マスターEでした...。