BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

怒る前に...

どうも〜。

皆様ご機嫌はいかがでしょうか〜っ?



ジョニー・デップより一つ年上のマスターEで〜す。


ちなみにトムクルーズとは同じ歳です。






では本題



以前(3/23)トイレの使用をお断りしている話しを書きました。


融通の利かないことを申し訳なく思っております...。



ところで先日、トイレのことで残念なことがありました。




土曜だったか?日曜だったか?


その30代くらいのご夫婦と4〜5歳と思われる男の子は夕方にご来店されました。



まっちゃんが接客したのですが、当店においでになるのは初めてでした。


お車でお越しのため、代金をいただき車でお待ちいただいていました。



そして焼き上がり、パックにつめてお渡ししようと私が店のドアを開けたところ、


ご主人は男の子の手を引いて車から降りてドアに近づいてきていました。



私が、「お待たせいたしました。」と言ったとほぼ同時に、


トイレ貸してください。


と言われました。



私は下手に、


「申し訳ございません。トイレはお断りしておりまして...。」


と答えた瞬間!


子供やのにあかんのかーっ!


と、いきなり大きな声で憤慨されました。



私...唖然としましたよ...。



申し訳ないという気持ちがあったからこそ、下手に出て丁寧に断ったのに、


いきなり怒り出したので、



正直ビックリしました。




いきなりですよ!いきなり!




例えば、


私が最初に断った後、

子供がどうしても我慢できないと言ってるから、なんとかお願いしますよ。

と言う風に何度か交渉して、その上で私が


感じの悪い態度で断っていたなら、そのお客様の態度も理解できるのですが...。



たった一度、しかも下手に出て断っただけで...



いきなり大きな声で怒り出すのは...



ど〜考えても、理解できません。







縁蛸には縁蛸の都合があり、その上でお断りしているのです。


本当に申し訳ないと思っているのですが、営業上不都合なことがあり仕方なくお断りしているのです。


また、お客様を選んでお貸しするようなこともできません。


こんなこと言うとコンビニの経営者に申し訳ないですが、


最近はどこのコンビにでもトイレが使用できるために、



他の形態の店でもトイレを借りられることを、


当然と思っている


方が多いように感じられます。








その後も、車に乗り込むまでの間...


私をずぅ〜っと睨み付けながら、何度も

子供がしたいって言うてんねんぞ!


と繰り返します。


その目と表情は、怒りで満たされています。


この人、なんでこれくらいのことで、こんなに激怒しているんだろう...


それが私の正直な疑問です。


怒らせるような態度、まったくとっていないのですから...。










確かに子供の場合、急にトイレに行きたい場合もあったりするでしょう。


ご両親の気持ちもある程度わかりますが、


トイレ貸してもらって当然だ


と思い、また、それを拒否されると、


相手の都合も考えずに怒り出す


というのは、子供の前で取るのはいかがなものでしょうか?



人間同士なんですから、怒る前に...せめて...



話し合いをしましょうよ!







ついでに...


せっかくの焼きたての『たこ味焼』、


プラス評価


絶対してないだろうな〜っ。


こんな店のもの食えるかーっ!


とか言って、どこかに捨ててるかも知れない...。



はぁーっ...

難儀やな〜っ...