BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

商売人? 前編

昨年末に店頭に現れた、


縁蛸アイキャッチャー。






そのインパクトは大きく、



役割を存分に発揮しています。









携帯で写メ撮ってる人も少なくなく、







ある人は笑いながら、


ある人は指差しながら、


ある人は立ち止まり観察し...







とても貴重なものとなっています。
























ただ、



やはり回転しているからこそ目立っているのも事実。








そのためにACアダプタとモーターの組み合わせ(専用器具)で







回転させているわけですが...。























問題が発生しました。



































急に回転しなくなりました...。































しかし、



スイッチを切ってしばらくしたらまた回りだしました。









冬から春、夏と、



だんだん暑くなり、モーターがオーバーヒートかと思いきや、








実はACアダプタに難があったようです。






























購入先の人に聞いても、




やはりACアダプタがダメになることがあるらしいです。
























縁蛸に納入していただいているお米やさんが、



実は大学で電気関連だったらしいのでそのACアダプタを見てもらったら...







「最近のものはチャチなものが多い。
容量に余裕が無いのですぐダメになるものが多いですよ。
これもその類ですね。」





っということでした。




















まったく...。



























それに、



購入先では電池(両方OKなので)を充電して、電池で回しているとか...。


























しかし...




やっぱり電池は非経済的な感じがします。







だからACアダプタを何とか都合しようとしたところ...

















めったにないタイプのものでした。




















っと言うのも、




1.5V
















つまり電池1個と同じ電圧。















ACアダプタを使う、



一般的な電気機器では小さくても4.5V程度。










例外的でも3.0V。





















ヤフオクで探してもなかなか見つかりません。






しかしとあるメーカーが製造していて、





売店が京都の電気街、





寺町にあることが分り行ってみました。














しかし店員に聞いても、





在庫は無く、








あろうことか詳しい品番が分らないと発注できないと言われました。






























「...。」







































そんなん...



メーカー名と簡単な仕様しかメモしてませんでした。










が...










































メーカー名が分ってて...






だいたいの仕様が分ってたら...
















探せるモンとちがうんかいぃ〜っ!!!!






































っと思いましたが、







結局だめでした...。

















ソレっぽい言い訳はしていましたが、











結局はその店員のスキルの問題だと思わずにはいられませんでしたね...。


























やっぱり秋葉や日本橋とはレベルが違いすぎるなぁ〜っ!!!!
















っと思うマスターEでした。



















後編へつづく...