BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

祭り...?

『○○祭り』



ってのをときどき見かけます。



よくあるのは、



オートバックスやガソリンスタンドの、




『タイヤ祭り』













スーパーなんかでも、




カニ祭り』

なんてのも見たことあります。

























それにしても...

































何で『祭り』なんでしょうかねぇ〜っ!!!!


































確かに、



『○○祭り』



なんて言うと、



賑やかな雰囲気と、



売り手の熱意みたいなものは感じられますが、









やはりマスターE的には、







抵抗を感じてしまいますっ!!!!























ちょっと固いこと言うと、



そもそも『祭り』とは、



神仏・祖先をまつること。また、その儀式。
特定の日を選んで、身を清め、供物をささげて祈願・感謝・慰霊などを行う。
祭祀(さいし)。祭礼。俳諧では特に夏祭をさす。

大辞泉より
















ねっ!!!!










ちょっと本来の意味から考えると、


ヒドイでしょ。







こんなことしてる大人たちが...






「最近の若い者は日本語がなっとらんっ!」




なんて言う資格ないと思います。











































ところで!





とあるお寺の敷地内で、




見つけてしまいました...。


































『高級墓石まつり』












































「...。」














































コレはあかんやろーっ!