BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

温度計設置

約一月前に書いたブログで、


看板の上に



大きな温度計を乗せる


という計画がある旨を書きました。











歩行者や自転車、そして車で通行中の皆さんから、



注目を集める目的




で設置する...つまり...。







アイキャッチャー効果



効果を目論んだわけです。





















そして計画から約一月。


予想外の高額商品でしたが、


思い切って購入。


それが先日の土曜日に届きました。






さっそく店内で動作確認。


問題なく働いてくれます。




それにデザインもスッキリしていて、


とりあえず満足。




んでっ、次の日の日曜日には


盗難防止とトラブル保護のために、




得意の日曜大工でトンカンットンカンッ。








そして、






完成で〜すっ!!!!

よしっ!
やったーっ!!!!








っと...





思ったのですが...









予想外に数字が読み辛い...。






室内では感じなかったものの、



外に出すと数字が小さい









っと認めざるを得ません...。





正直なところ、



これでは車からは



何が表示されているかなんてまったく分りませんっ!!!!

















「...。」



















困った...。



結構高かったのに...



今更返品できるもんでもないし...。



どうしよ〜っ...?





このままだったら...



メッチャもったいないっ!!!!






マータイさんに怒られそうですっ!!!!















そこでマスターE。


ちょっと思い出しました...。








フレネルレンズ





が、あるやんっ!!!!











精度は少々落ちるものの、


シート状で、



多分野に利用されているレンズです。





名刺サイズで細かい字を読む拡大レンズとして利用されたり、


会議で使われるOHPの投光部分のレンズとしてとか、






マスターEとしては...





灯台の光を増幅させるレンズとして存在することを


思い出したのでした。






そこでネットで探してみると...





結構ポピュラーなモノとして販売されていました。







さっそくそのままネットで購入。







B5サイズ程度のものが、


約千円!









これで起死回生の方策になるのなら...






安い買い物でっすっ!!!!
















そして、そのシートレンズ(フレネルレンズ)


が昨日届きました。








たまたま、まっちゃんが店に来たので、



2人でチェックッ!






既に看板の上に設置されている温度計の前に、


マスターEがレンズを当てて、



それをまっちゃんが少し離れた場所から見ます。






すると...まっちゃん...。






両手で大きな "○" を作りましたっ!










次はマスターEが確認します。







するとどうでしょう...。












想像以上に数字が大きく見えましたっ!














あ〜っ、よかった〜っ...。


























これでなんとかなるかもしれません。



明日(今日か?)、


定休日ですから、



再び日曜大工ですっ!









さてっ!


どうなるでしょうかっ!?