BROGLD MASTER 伊勢屋の非大人的アレコレ

おそらく、読んだ人の役には立たない内容ばかりです。

ゲェーット!

休日なのに、


な〜んにも予定がなく、


悶々とした時間を過ごすという...





面白味のないオッサン




から脱却すべく、


以前から気になっていた、


ある場所へ行くことにしました。





(旧)朽木村にある管理釣り場


いわゆる大掛かりな釣堀ですね。


http://www.kutuki.co.jp/

琵琶湖や日本海に行く際、
看板を見て気になっていたのです。
広島に住んでいるときは、
そういう場所に何度か行ったこともありましたから。
ちょっとその経験を思い出したのです...。



基本的にマスターEは『海釣り』専門なんですが、


やはり海にいくとなるとそれなりの準備と、


なにより時間がかかります。





その点、


この場所だと、

あ〜どうしよっ?暇やし、行こっかなーっ!


と思ってからでも行ける場所です。




持って行くものも、


最低限、竿とリールがあれば十分です。
(現場で借りても良いですが、なんか抵抗あります)





まあ、結局行くことにしました。


ドライブとしても40〜50分程度の場所です。


途中で気が変われば琵琶湖に出たり、


そおまま日本海を見たりもできます。






ところで、


マスターEのコンディションというと...


水曜日の営業が終わり午前3時頃帰宅、


昨日のブログを書き、


ちょっとネットで調べ物してると、


既に午前6時を過ぎてました。


やがて、まっちゃんが起床。


せっかくマスターEも起きているので、


まっちゃんを出町柳に送ります。



それから、上記の管理釣り場

行ってみようかな〜っ。

なんて思ったわけですから...


ネットで情報収集。




それを見た後、


道具の準備(竿・リール・ルアー・鋏...etc)


自宅を出たのはもう午前8時くらいでした。




白川通りから国道367、


八瀬、大原を通り、途中峠をパスし、


やがて朽木に入ります。


看板に従い川の支流に沿って田舎道を行きます。


いわゆる田舎の山道

対面通行できない道が結構続きました。


ペーパードライバーにはキツイかも...。





現場に着くと既に10人前後の先客。


午前7時から営業しているそうです。


釣り場は大きく2箇所に分かれていて、




大型狙いのルアー・フライフィッシング専用


どちらかと言うとファミリー及び団体向けの場所


今回はマスターE一人なので前者の場所にしました。


まっちゃんが一緒なら違ったかもしれません。





さてさて、では開始です。





実は、ファミリー向けの場所は...


子供でも楽しめるように、


誰がやっても簡単に釣れるのですが、


大物狙いは、一般的に、


そんなんじゃありません!



だから特に期待しなかったんですが...






開始から20分くらい...


誰も釣れてないみたいやな〜っ...


なんて思ってたら...




来たっ!




しかも手応え十分!




細い糸なので、


慎重に取り込む...。


魚を網に誘導...成功...。




ゲェーット!!!!




何と45cmありました!


どうやら、レインボートラウトつまりニジマスのようです。





そして15分後、


次は34cmもゲット!



今度はイワナです。


こういった場所では、幻の魚も

まったく幻には遠い存在です...。



普段、私が海釣り専門なのは、
基本的に自然に生きている魚を釣りたいからです。
それが例え小さな鯵や鰯であっても、
人工的な場所で、人によって用意された魚より
価値が大きいと思っているからです。


でも、やっぱり...


単純に大きな魚を釣るときの、


あの...手に伝わる感触は...



やっぱええもんですね〜っ!!!!






この後、もう一度大きなニジマスがヒットしたのですが、


残念ながらあと少しのところで針が外れてしまいました。


贔屓目なしで、


先程のよりも大きかったです。


それとあと1尾、イワナでした。


でも、小さかったのでリリース。




結果として、延長1時間、計3時間で


持ち帰ったのは2尾。


適当な気持ちと、


適当な道具で臨んだにしては、



上出来でしょう!!!!




持ち帰り、下処理をしてみたら


あらっ!ビックリ!




立派な卵が...。




まっちゃんは魚の卵が大好物なので、


きっと喜ぶことでしょう。




とりあえず、


ニジマスは3枚に、


1枚はバターでソテーにして直ぐに食べました。


さすがに生では食べるきがしません...。


それが午後2時頃だったかな?


考えてみたら、12時間くらい何も食べてません。


おまけに、24時間以上寝てません。





その後は、原付に乗って、


少々の買出しをして帰宅。





予定のなかったマスターEでしたが、


まあまあ有意義なストレス解消ができました。




そして大阪から帰るまっちゃんを、


出町柳に迎えに行き夕食。


店に行き明日の仕込み及び準備。





でっ!


ニジマスの卵を料理します。


軽〜く塩はふっておきましたので、


熱したフライパンにサラダオイル、


そこに卵をダイブさせました。


塩と胡椒をふりかけ表面はこんがり...


中も程々火が通ったところで、


香り付けに醤油を焦がします。






さあ、出来上がり!






期待して食べる二人...。






ん〜んっ!


ぜんっぜん...美味くねえーっ!!!!




味もこれと言ってないし、


何よりも...ねちっこい...この...



食感がダメだーっ!!!!






結局...こんなオチになるわけですね...。